本文へジャンプします。




2009年9月

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

ルアー事件簿

ルアー事件簿
釣り部屋での作業中"ガタン!"見ればアロハがカチンコチンに固まって・・・うわ〜!猫にルアーが???じゃなくて、ルアーに猫の耳がぶら下がって(∋_∈)釣れて?いや吊れてるぅ〜(≧ヘ≦)パニック・パニックの末、病院で手当てしていただきました(^。^;)フィッシャーマンのご家庭にはよくある事件のようですが、あっちゃいけない事件です(⌒〜⌒)皆さんもお気を付けを!

| | コメント (4)


2009年9月28日 (月)

変わり者

変わり者
妙に手足の長いイイダコちゃんが釣れました〜(^o^)/

| | コメント (2)


2009年9月28日 (月)

海上で悩みの題目を

鰈釣り、暇です。考え事を探しています(^。^;)今はiPhone3Gs32G 対 Blackberry.ん〜(⌒〜⌒)

| | コメント (1)


2009年9月27日 (日)

復活で〜す

復活で〜す
千葉の勝山で釣り教室をやってマス\(^ー^)/怪しいマッサージのおかげで昨夜まで厳しかったけど、今日はグッド!明日も釣りだぁ(^。^;)

| | コメント (2)


2009年9月25日 (金)

大間違い?

あまりに調子が悪いので横須賀へ。とにかくマッサージがしたい!お店へ飛び込んだはいいけど、ミニスカの外人さん登場(⌒〜⌒)個室に赤いライト・・あれは一体なんだったのかなぁ??結構な料金で改善せず(∋_∈)今夜は早く寝よう!

| | コメント (5)


2009年9月25日 (金)

治療?

治療?
しばらく体の調子がおかしくて病院へ。たいしたことなくてホッ(^。^;)ムクミを取るには、卯月の激辛カレーが一番ね!

| | コメント (4)


2009年9月24日 (木)

意外なところで

意外なところで
なんと海ホタルの前でイシモチ釣りをしています(`∇´ゞこんなところにもいるんだねぇ!

| | コメント (1)


2009年9月23日 (水)

大漁

大漁
釣り教室で、生徒の大半は全くの初心者。これで アジが入れ食いって凄いよね〜!葛西橋の第二泉水 にて。

| | コメント (2)


2009年9月23日 (水)

今日のイベント

今日のイベント
東京湾遊漁船業協同組合の釣り教室です。ターゲットはライトアジ。私が乗船する船はほとんどが女性の参加者\(^ー^)/時代は変わったのね〜!!感激です(^O^)この受け入れをしている参加船は全て最新式の貸し道具を備え完璧。日本一!

| | コメント (0)


2009年9月21日 (月)

続・休日

続・休日
こいつに頭を噛まれたぁー(∋_∈)

| | コメント (1)


2009年9月21日 (月)

休日で〜す

休日で〜す
中華街へきました\(^ー^)/お目当てはこれでやんす(`∇´ゞ

| | コメント (0)


2009年9月18日 (金)

イェーイ

イェーイ
お隣りでハワイアンパーティー二次会が始まり乱入!Aさんも登場で盛り上がり〜!すっぴん上等(^o^)/

| | コメント (4)


2009年9月18日 (金)


この姿を見たら出掛けられましぇん(^з^)-☆Chu!! 曙サマにはいつでも会えるし、近所にハワイアンは沢山いますから今日はおとなしくしま〜す(^O^)

| | コメント (1)


2009年9月18日 (金)

新設のお知らせ

ヨウさんの忠告通り、溜まった原稿地獄から逃れるのに苦労しておりますcatなんてね~!!  あと1本だよ~んheart04

現場と机の往復を繰り返していたものだから、ニャンコは激怒!旦那は失望!sad          でもね、忙しいっていいことだよね。ありがたやheart02ありがたやheart02                    今日は原稿が上手く終われば、パーティーへ出掛けます!!ハワイアンのための特別なパーティーがあるとかで、何故か誘っていただきました!!でもね~・・・行けるかな・・・

さて、この度Face bookを立ち上げました。名前は『Hitomi Fish』                でもね、今のところ私の携帯電話からはアップできない状態でして、使い方もいまひとつ。 しばらくは手こずりそうですが、よろしくお願いします。

マイミクさんを含むミクシーメンバーの皆様へ。                          ご存知の通り、ここ数カ月はミクシーをアップしていません。ごめんなさい。m(_ _)m        サポート面のカバーが受けられないことと、私の携帯電話からアップができない点の改善がされないこと、こんな事情でココログとのリンクのみにさせていただいています。       ご不便をお掛けしますが、宜しくお願いします。                      

| | コメント (1)


2009年9月16日 (水)

やっぱ大好き

やっぱ大好き
富津沖のイイダコ釣りは今季初!釣果は自己記録の半分だけど頭を取ったから満足じゃ\(^ー^)/

| | コメント (3)


2009年9月15日 (火)

完治!

今日のロケで凹んだ傷が治りましたdog

皆様、大変ご心配をおかけしました。晴れて上野ひとみですhappy01

明日はイイダコ釣りheart04頑張るぜい!!ベイビーcat

| | コメント (2)


2009年9月14日 (月)

撃沈

今日はロケだというのに全然釣れませんでした〜(`ε´) 上野凹みです

| | コメント (5)


2009年9月11日 (金)

明日はどこへ?

またワラサ釣りに行きた〜い!でも明日は学校(`ε´)先日は佐島の海楽園という船宿さんでワラサ天国へ案内してもらいましたが、いつも3〜4人しか乗船していない穴場なので、明日の船を決めていないフィッシャーマンはどうぞ!!

| | コメント (3)


2009年9月11日 (金)

東京湾

東京湾
今日もいい凪です(^з^)-☆Chu!!

| | コメント (1)


2009年9月10日 (木)

ワラサについて

昨日は結局ワラサ4本、真鯛3枚にて終了しました。ただ、大事なことがあります。処理です。釣り上げた魚は船上へ転がさない。これは身割れ防止。血抜きをする。船上でエラと腹を抜く。きっちり冷やして持ち帰り、ウロコを落としてから腹へ少しだけ切れ込みを入れて内臓の取りこぼしがないか確認し、血合いも取る。海水に濡らした新聞紙で魚を巻き付け、ゴミゴミ袋へ入れて冷蔵保存。脂が熟成して最高の状態になりますよ

| | コメント (2)


2009年9月 9日 (水)

続き

続き
4キロ超えのワラサを2本、 3キロを1本、真鯛の1キロちょっとを2枚(^O^)もう、いつでも帰れマス(^з^)-☆Chu!!

| | コメント (8)


2009年9月 9日 (水)

ゲット!

今日は渋い (`ε´)でも、なんとか二本!

| | コメント (1)


2009年9月 9日 (水)

ドキドキ

ドキドキ
原稿すっぽかしてワラサ釣りに来ちゃったぜベイビー!

| | コメント (2)


2009年9月 8日 (火)

究極のマダコ処理

マダコの処理について、もう一度検証してみようと思い、色々と実験をしました。

まず、ヌメリ取りについて

これまで塩で揉むのが一般的とされてきましたが、片栗粉で揉む方が断然楽です。片栗粉にタコのヌメリを吸収させて洗い流すという理屈です。ただ塩を使うよりも若干コストが掛かりますが片栗粉自体は安いものですし、どこの家庭にもあるもの。難しくはありません。   (業務スーパーで1kg=\238)                                       ちなみに小麦粉での代用は不向きです。片栗粉に比べて水溶けが悪いので小麦粉の塊ができやすく、一度マダコに付着した汚れを吸盤に貯めてしまいがちになります。       

次に茹での作業です。

皆さんもご存じの通り鍋に湯を沸騰させ、塩を大さじ1杯とティーバッグなどの茶葉を入れたもので茹で上げます。先ほどアップした写真のように色鮮やかな仕上がりですね。

そして茹で時間ですが、1kgに対し1分が目安。この状態で中身が少し半生な感じですが、ザルに移して冷ますと余熱で中までほんのり火が通り、ベストな硬さになります。但し、タコの旨味の一部は茹で汁に溶けてしまいます。

じゃぁ、この旨味を閉じ込めるにはどうしたらいいの?その答えはスチームです。蒸し器の水は前述と同じ茶葉&塩で蒸し時間は1kgに対し4分。その後も同じようにザルへ移動して自然に冷まします。この方法だとタコの旨みがギュッと凝縮され噛めば噛むほど味が染み出る究極の味に仕上がります。ただ、この場合の弱点はタコ足の皮が少し剥がれ易くなるので、少々見劣りします。

以上が今日の結果です。いつも当たり前のようにタコを茹でてきましたが、まだ何かがあるはず・・・と思い、色々と実験しました。おかげで昨日釣った4杯のタコちゃんはストックできず、私はしばらくタコ三昧。一部はタコ飯にして冷凍保存しま~す。

この他の研究結果に関しては、いづれネタ切れの時にでも発表しますねhappy01

| | コメント (2)


2009年9月 8日 (火)

お茶に軍配

お茶に軍配
これはタコの頭です。左はお湯で茹でたもの。右はお茶で茹でました。確かに右側の方は赤が鮮やかですね。

| | コメント (1)


2009年9月 8日 (火)

実験の日

実験の日
昨日釣ったタコで実験をしていま〜す。結果はのちほど

| | コメント (0)


2009年9月 6日 (日)

機動戦士?

機動戦士?
帰りがけにはガンダム見物!

| | コメント (3)


2009年9月 6日 (日)

お台場で

お台場で
毎度〜!お台場に 停泊している屋形船には、こうやって佃煮売りの船がやってきます。これも風情?

| | コメント (2)


2009年9月 6日 (日)

屋形のランチ

屋形のランチ
これがメニューの一部で〜す(^O^)まだまだ天ぷらが続きます

| | コメント (0)


2009年9月 6日 (日)

人気者

人気者
めちゃめちゃ人気の先生は○八丸船長!マッチョだからかな〜?

| | コメント (2)


2009年9月 6日 (日)

屋形から

屋形から
気持ちいい〜 石川丸にて

| | コメント (2)


2009年9月 6日 (日)

屋形船で

屋形船で
今日は 屋形船でハゼを釣ろうというイベント。東京湾遊漁船業協同組合が主催を しています。江戸前と東京湾の関係や歴史など、面白い情報満載の小冊子を配布。参加者にとって、これほど内容の濃いものは珍しいと思います\(^ー^)/

| | コメント (0)


2009年9月 6日 (日)

出発前の癒し

出発前の癒し
夜中に大運動会をして朝方に(-.-)zzZチビがもう少し大きくなるまでは、こんな生活です(^。^;)でも寝顔を見たら許せるね

| | コメント (1)


2009年9月 5日 (土)

おさかなマイスター

実家のペットちゃんが星になってしまい、ブログだけお休みさせていただきました~confident

ま、思うところは多々ありますが、アロハとポキの為にも頑張りま~すcoldsweats01

実は今日から『おさかなマイスター』のスクールへ通うことになりました。授業内容は・・・ 

ためになることも盛り込まれてはいましたよbleah今日がスタートだし、この先きっとお役立ち情報が出てくるんじゃないかな~って期待しています!!

| | コメント (1)


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »