本文へジャンプします。




2009年12月

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月29日 (火)

終了

終了
その後、ストライプバスを追加して終わり(^。^;)ダンジネスクラブにエサを取られ苦戦しました。この蟹って高級だよね!でも外道だからって釣れるものでもないらしく、姿は見れませんでした。私のキャビアへの夢は来年へ持ち越しになりましたが、しつこく頑張りますm(_ _)m

| | コメント (1)


2009年12月29日 (火)

ダチョウ登場

ダチョウ登場
釣りの途中のおやつにダチョウのジャーキーを差し出され\(^ー^)/脂がなくて、しっとりした食感。テリヤキPepper意外に特別な風味はありません!

| | コメント (3)


2009年12月29日 (火)

エサ?

エサ?
サッパ系の魚の頭に蛍光塗料を塗るところが、いかにもアメリカ!この他に筋子、八ッ目ウナギを使います。

| | コメント (2)


2009年12月29日 (火)

最初の魚

最初の魚
ストライプバスをキャッチ!可愛いサイズ(^o^)/

| | コメント (2)


2009年12月29日 (火)

今日こそは釣り!

今日こそは釣り!
オーダーメイドしていたチョウザメの専用竿が出来上がったんで早速、釣り船をチャーターしました(^O^)

| | コメント (0)


2009年12月28日 (月)

クリスマス後

クリスマス後
本場のクリスマスは多くの店がクローズ。家でおとなしくしているのが普通です。釣りもなし(^。^;)そして、26日からはバーゲン! この写真は途中で立ち寄ったフレッシュマーケットですが、食用サボテンが売ってたりして、面白いよん

| | コメント (3)


2009年12月25日 (金)

はしご

はしご
メリークリスマス!!ベガスからサンディエゴ、サンフランシスコへ飛んで今日は釣り具店をハシゴ(^。^;)今年は景気が悪いせいか、面白いものがありましぇん(⌒〜⌒)

| | コメント (2)


2009年12月21日 (月)

ウイン!

ウイン!
せっかくだからVIPルームで遊ぼう!気合いを入れたけど旦那のストップが入り一般席へ(`ε´)釣りに必要な運を少し使いましたぁ(^O^)結果は?ちょっぴりニコちゃんマーク!

| | コメント (2)


2009年12月21日 (月)

ベガス

ベガス
ラスベガスに来ちゃった(^o^)/

| | コメント (1)


2009年12月21日 (月)

イカイカ 6

持ち帰ったイカの薄皮をはいで処理をし、冷凍庫へ。

ちょっと試食。刺身、ボイル、炒めものの3種を作ってみました。

その味は? おえええええええええええええええええええええ!!まずいcatface

塩辛くてアンモニア臭がします。  でも現地の人は皆おいしいと・・・

確かに火を通した身は柔らかい。ホタテみたいという人の話も納得ですが、え~っと。

一度、凍らせた身を水で戻してから調理したら、きっと食べられるレベルに達するのでしょうgawk また数日後に実験です。

Img_0697

| | コメント (2)


2009年12月21日 (月)

イカイカ 5

釣果は3ハイ。おまつりの水面バラシも結構あったので、実際にはもっと釣れたかと思います。船中では0-8。まずまずのようです。

これを帰港までに捌いてくれるんですが、エンペラー部分と足の付け根を切って海へポイ!

あたしはエンペラーが食べたかったのに・・・

手渡されたのは、むき身になった小さなイカの身でした。Img_0694

| | コメント (0)


2009年12月21日 (月)

イカイカ 4

Img_0684_2  最終ラウンドは壮絶でした。

タナ5~20m、仕掛けをスローに入れた人だけヒット!!

浅いところで掛けたイカは、まるで青物。とんでもない暴れようにてんてこ舞いでしたが

なんとかキャッチ!!

9時30分の納竿間際には、水面まで浮いてきたイカの群れが船の周りを覆い、ヒチコックの鳥がイカになったような怖さ。  さすがに水面ではフッキングできませんでしたが、アメリカってホントすっげ~!!

| | コメント (2)


2009年12月21日 (月)

イカイカ 3

Img_0672 やっとこキャッチしました!

周囲いわく15kgクラス。 私はせいぜい10kgと思いますが・・・

| | コメント (1)


2009年12月21日 (月)

イカイカ 2

30人を乗せた船はポイントまで1時間クルージング。

日没とともにゲームがスタートしました。

水深は1000m。イカが浮いてくるまでの間、タナを探るために底まで仕掛けを下します。

て、手巻きで1000m。おえ~!! 何度も入れ替えをしているうちに『このタイミングで魚がきませんように・・・』そんな心境になります。 だんだん体力の配分バランスが計算できなくなってきて、作業的な動きになったその時“HIT~” 

ゲゲッ! 800m地点でフッキングしちまったcrying

トローリングロッドのような重くて堅い竿&リールに水深の負荷が手伝って、地獄のファイト。加えて感覚はエチオピアを思わせるガンガン引き。

Img_0666

| | コメント (2)


2009年12月21日 (月)

イカ イカ

船内にはシェフがいて、オーダーするとハンバーガーやサンドイッチを作ってくれます。

料金は$5~プラスチップ。

ちなみに船代は$45、レンタルタックル$10、イカの袋や雑巾などの雑費$10、イカ処理費$5(1ハイにつき)これに気持ちのチップで、だいたい1人$100程度掛かります。

ビニール合羽$20、長靴$30などなど。意外に細かいものは日本の方が安いですよ。

Img_0644

| | コメント (0)


2009年12月20日 (日)

ポイントへ

ポイントへ
こんなタックルで釣るんですって(`∇´ゞとにかく重いの!

| | コメント (2)


2009年12月20日 (日)

行ってきます

行ってきます
とても日本の乗合船とは雰囲気がちがいますね(^。^;)雨カッパを買ったのにアレレ?皆さん普段着

| | コメント (1)


2009年12月20日 (日)

では

では
ミッションベイから 出港!

| | コメント (3)


2009年12月20日 (日)

イカ釣りへ

イカ釣りへ
まずは伊豆地震の被災者の方々へお見舞い申し上げます。 昨夜、突然のイカ回遊情報に躍らされ、釣具店へ。日本でいうアカイカ(ムラサキ)がターゲットです。でもスタイルはソデイカのようなジャンボツノを使います。

| | コメント (2)


2009年12月18日 (金)

釣りの合間に

釣りの合間に
ゴディバでブレイク。アメリカのゴディバにはホットチョコレートがありました\(^ー^)/味は○永のココアをまろやかにした感じ。旅の疲れにお勧めで〜す

| | コメント (4)


2009年12月17日 (木)

アメリカ人も知らない魚

キーウエストやハワイなどで有名なボーンフィッシュが、アメリカの某所で釣れるという話に乗り、行ってきました。(日本から送ったウエアーがまだ届かなくて寒かったぁ・・・)

日本人のイメージとしてはルアーやフライフィッシングのターゲットですが、実はモジャコを使ったエサ釣りもあります。

がまかつのムツ針に5号程度の中通しオモリをつけてキャステイング。             魚の活性が高く、ずーっとアタリっ放しで、テレビでは苦戦しているシーンを見たことがあったような・・・これが、ひとたび当たるとリールのスプールを『ジージージー』大きく悲鳴を上げながら挑むファイトは、めっちゃ衝撃的でした。

1尾をキープして、あとはリリースしたので数は覚えていないけれど、1人20尾は軽くオーバー。その他にもバラエテイーに富んだ魚が釣れました。

その味は?                                                 名前の通り骨だらけ。身は少し水分を含んでいて柔らかいので、メキシコ人などはスープにして食べるそうです。  刺身は意外に脂が乗っているけれど、口の中でふんわり崩れていく感覚はいまひとつ。  でも、これを練りものにしたら、とても美味でした。

感想はとっても楽しかったんだけれど、このエリアのボーンフィッシュは事情で数年以内に絶える可能性が高いそうで、私達も最後のトリップかな?と思うとちょっと残念。       地元の釣り師も知らない情報だけに、日本人が初めて体験したこの場所での釣りは、いい記念になりました。Img_0588

| | コメント (3)


2009年12月16日 (水)

マイケル

マイケル
ハリウッドの メインストリップで見つけたマイケルジャクソンの名前にはキャンドルや写真が飾られて、そっくりさんが歩いてました(^-^)

| | コメント (2)


2009年12月15日 (火)

ホセ・ラミレス

ホセ・ラミレス
大好きなギター 見〜つけ!でも180万円だって(^。^;)あらら

| | コメント (1)


2009年12月15日 (火)

ハリウッドにて

ハリウッドにて
ハリウッドで大きなギターストアを発見!店先には有名人の手形がいっぱい

| | コメント (2)


2009年12月14日 (月)

さらば〜

さらば〜
アメリカへGO

| | コメント (5)


2009年12月12日 (土)

城島ファンだから

城島ファンだから
年賀状の撮影用に買いました\(^ー^)/でも写るのは背中だよね(爆) 子供の頃から西武を応援してるんだけど、来年からはトラも・・・

| | コメント (3)


2009年12月 9日 (水)

イエ〜!

イエ〜!
今日のロケは無事大漁\(^ー^)/黒門で乾杯!

| | コメント (2)


2009年12月 9日 (水)

ロケ後に

ロケ後に
ずっと楽しみにしていた午後船のフグ釣りが中止。急遽、シロギスの 撮影になりました!終了後、穴子天とお味噌汁のサービスが・・・。寒いからありがたいっす

| | コメント (2)


2009年12月 7日 (月)

携帯復活!

携帯復活!
携帯くんが、やっとこ治りました 〜(`∇´ゞ 結局アンドロイドからはblogに一通もアクセスできず 、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m 今日は日立でヒラメ釣り!波も魚も穏やかで〜す(`ε´)

| | コメント (5)


2009年12月 5日 (土)

またまた新海苔

メインで使っていた携帯電話が不具合で、もう一台のアンドロイドからトライしてみたけれど、まだ不慣れなものでm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

結局PCからアクセスさせて頂きますcoldsweats01 腰の件、改めて色々ご指導頂き、ありがとうございました。本当に感謝感謝です!!

こんな状態なんで、釣果はボロボロ、原稿はスローリー、おさかなマイスターの講義にも出席できず、もう首になりそうな・・・     あ~らら!! やっばいよねぇぇぇぇ

でも新海苔を食べれたから、まあいいっかheart02よく分んないけど、ハッピーになった!!      もしマイスターになれなくても、マイスターより美味しい魚を沢山知っていると思えば    いいってもんよupwardleft 

そんなわけで最後はめちゃめちゃな文になってしまいましたが、今年も野島の新海苔は     仕上がりが最高です!! 

生海苔の天ぷらは風味を活かすため、真水の洗いを最小限に抑え、衣を少なめに!   ホントに旬を楽しめるってハッピーだよね!!お試しあれnoteImg_0551             

| | コメント (2)


2009年12月 4日 (金)

行ってきましたぁ

今日は限りなくシケに近い状態でしたぁ(≧ヘ≦) でも皆さんのアドバイスを参考に無理せず、

| | コメント (0)


2009年12月 3日 (木)

ギクッとな

やっちゃいました、 ギックリ腰(≧ヘ≦)昨日の釣りはキャンセルしたけど、明日は行かなくちゃ迷惑が掛かるのでゲロゲロ〜! 早く治すコツがあったら誰か教えて下さいなm(_ _)m

| | コメント (7)


« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »