本文へジャンプします。




2010年2月

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月27日 (土)

おさかなマイスター認定証

おさかなマイスター認定証
戴きました\(^ー^)/ これが、おさかなマイスター認定証です(`∇´ゞ この他にピンバッジがついてきます!

| | コメント (3)


2010年2月25日 (木)

シケですね

シケですね
味噌作ってみました(^O^)出来上がりが楽しみ〜\(^ー^)/

| | コメント (2)


2010年2月24日 (水)

その後

やっちゃいましたオデコ(`∇´ゞ何年ぶりかの赤っ恥! でもね、すっごい船長だったぁm(_ _)m 東京湾のマダイ船では珍しいタイプでした。今度は勝負仕事の時に使わせて頂きます\(^ー^)/ 名前は、またの機会に!!

| | コメント (2)


2010年2月24日 (水)

東京湾No,4

東京湾のマダイ釣りに来たら何故か様子がおかしい!ターゲットは1㌔前後が主体のはずなのに皆さんは4号を使うとか? 当たり前に2号を持ってきた私は『使ってもいいけど魚を散らさないでね!』なんてバカにされた(`ε´) 何が起こるか分からないけど今日は意地で釣ったるぅ

| | コメント (2)


2010年2月19日 (金)

おさかなマイスター

おさかなマイスターの合格通知が届きました\(^ー^)/ これで活躍の場が広がればいいなぁ(^o^)/

| | コメント (3)


2010年2月18日 (木)

冬と春の間

冬と春の間
ここ数日、寒すぎてアップしてませんでしたm(_ _)m今日も雪降る中の出船。ヘロヘロで帰って昼寝から醒めると、あら?お庭の梅の花がひとつだけ花開いてるぅ !ウグイスがこれまた色?鮮やかで可愛い! てことは午前中が冬で午後から春? だね(^。^;)

| | コメント (4)


2010年2月14日 (日)

またまた大物

またまた大物
葉山のラビットムーンにて。有名なクロースアップマジシャンのサイケさんが特別にマジックを見せて下さいました〜!乾杯\(^ー^)/

| | コメント (1)


2010年2月14日 (日)

お疲れちゃん

お疲れちゃん
今日はバレンタイン!釣り博が終わったら、家庭のケア?葉山の福ふくにて!

| | コメント (1)


2010年2月14日 (日)

無事終了

無事終了
ご来場頂いた皆様、お疲れ様でした(^O^)サイン入り帽子をこんなに大切に使って頂いた方、手作りラッキョ、お菓子、チョコレート、タオル、お花のプレゼントなどなど。ひとみカードコレクターやニフティメンバー、沢山の方にお会いできて嬉しかったです(^o^)/本当に本当に感謝!また来年もお会いしましょうね\(^ー^)/

| | コメント (8)


2010年2月14日 (日)

おもしろグッズ

おもしろグッズ
ニフティで見たことのある名前・・・へぇ〜!軽くてカッコイイ(^O^)バッテリーも進化したね!

| | コメント (1)


2010年2月14日 (日)

新作

新作
今年の大漁祈願シャツができました〜

| | コメント (3)


2010年2月13日 (土)

大物と

大物と
すっげー対面だ〜!

| | コメント (1)


2010年2月12日 (金)

フィッシングショーへ

先日の飯岡に引き続き、小坪でも奇跡に遭したりして!、めっちゃツキまくってますよんhappy01

今日はあいにくのシケ模様ですから、お時間のある方はフィッシングショーへ是非遊びに来て下さい!!

ここのところ?釣りが続いているもので手荒れしているんですが、握手で私のラッキーパワーをお分けできれば嬉しいです!!

本日は15:00~サンケイスポーツブースにてトークショーを行います。午前中に会場入りして少し中を回ろうと思ってます。

いつも、ここへ来て下さる皆様とお会いできるよう、楽しみにしています!!

 

| | コメント (4)


2010年2月 8日 (月)

奇跡の飯岡

奇跡の飯岡
お隣は朝からバリ食い!私はたったの一枚で、ちょっとグレかかってたんだけど、9時を回ってから ナント七枚連続ヒット!!たまげた〜(^o^)/ イワシは残すところ三尾。いざ大物ポイントへ

| | コメント (5)


2010年2月 7日 (日)

大漁祈願

大漁祈願
とっても御利益のあるものを頂きました(^O^)釣行の時に船へ掲げるといいそうなので、今年はこれでいきます(`∇´ゞ ちなみに宗教などの関連は一切ありません。

| | コメント (2)


2010年2月 5日 (金)

続・わかめ天然と養殖

先日、天然と養殖ワカメの見分け方等について明記しましたが、この件に関して一部ご意見を頂いたので、数日かけて調べさせていただきました。

まず、私のホームグラウンドである相模湾、東京湾の三浦半島に接している地域でこの養殖に携わる船長・数十人に聞いた話です。

天然のビラビラと養殖のヒラヒラの違いについては一般の人に教える手っ取り早い方法。 確かに海で育ったものですから100%はありません。中には見分けがつきづらい個体も存在します。生育条件として水温などが挙げられますが、異なる海域の微生物やミネラル、光合具合でも生育度合いが変わる可能性を秘めますし、種(胞子)の違いもあります。      ですから本当の答えは灰色。自然界の生物に絶対はないけれど…ということでした。

また、養殖の終盤期になれば養殖メカブはホヤのように大きく成長し、硬くて細かいビラビラが出来上がる個体も結構多く存在します。ですから定義付けが如何なものかという意見も理解はできます。

しかし天然・養殖のどちらも美味しくいただけるものですから、モノの良し悪しを問うのではなく、マメ知識として、私達一般人がこの程度のことを知るのはアリだと考え、ブログに載せた次第ですので、ご了承ください。

もし地域による違いや、それ以外の異なる何かをご存じの方は、このページに限らず発表していただけますと今後の為にも助かりますので、よろしくお願いします。

| | コメント (0)


2010年2月 2日 (火)

天然と養殖のメカブ

先日、佐島の海楽園でメカブを頂いてきました。

というのも、フィッシングショーの準備の為ですが、2月1日解禁の天然ワカメも頂いたので、食べ比べをしてみることに・・・

写真の左が天然、右が養殖のメカブです。見た目の違いはヒダにあります。

天然はビラビラが細かくて、養殖はゆっくり波打つ感じでしょ?

味に大きな違いはありません。ただ、天然の方が少々アクがあったような。

粘り具合ですが、天然はネバに硬さがあり、角が立ちそうな強さ。逆に養殖はネバがサラサラ。メカブ自体の食感も天然の方がしっかりしていたのが印象的でした。

どちらがいいかは好みですが、どっちも旨い!!Img_1088

| | コメント (3)


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »