本文へジャンプします。




2010年6月

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月30日 (水)

帰宅しました!!

九州紀行が終わり、入院中の愛車をお迎えして帰宅しました。

とはいえ、これから結婚パーティーへ。ちょっと今日はヘロってま~すwink

今回の九州は、とにかく大雨警報やら大風、湿気。とても釣りという陽気に恵まれずグルメが中心だったかと・・・ あ~また太っちゃいま・し・た!てな感じですcrying

第1章は山口県                                             大好きな岩国の地で大きな鯵との出会いに驚き、感動! そして移動中に立ち寄った徳山は同級生と20年ぶりの再開に喜びを覚えました。

第2章は長崎県                                              残念ながら天候不良で釣りは叶いませんでしたが、元・ご近所さんだった友人との再会、初の佐世保バーガー(テレビで見ていたよりもベーコンが薄くて香ばしさはありませんでした。でも大きさはメディアで伝えられている通り。味はともかくサイズで勝負のバーガーです)

第3章は佐賀県                                              嬉野温泉での結婚式。美しい花嫁さんにうっとりして、異業種の楽しい交流を楽しみ、嬉野温泉の夜を満喫。                                          焼き物の町、有田では坂本窯陶工房での絵付け体験、ろくろを使った陶芸体験と、こちらの陶芸作品に料理を盛り付けるとこうなる!!といったシュミレーションを兼ねての食事会、思ったよりも身近に感じた有田焼の素晴らしさを体験できました。

そして最後にプチ観光を楽しんで帰路へ。収穫大ありheart04                    特に有田焼は今後、何かとお世話になりそうなというか益々のめりこみそうな。

陶芸家・坂本達也氏の瑠璃色は最も魚を引き立ててくれる色だと、特に感動しました。             

| | コメント (2)


2010年6月29日 (火)

福岡にて

福岡にて
元祖ラーメン長浜屋さんへ来ました(^O^)
¥400とお安い豚骨は意外とあっさり。
ネギがもうちょっと欲しかったな(⌒〜⌒)
お店を出たら元祖のお店が沢山ありました。
今度、時間があるときには、本物の元祖を探してみたいわ〜\(^ー^)/

| | コメント (2)


2010年6月28日 (月)

有田焼きの絵付け体験

有田焼きの絵付け体験
エビちゃん書きました〜

| | コメント (1)


2010年6月28日 (月)

有田にて

有田にて
有田焼きの名手、坂本窯へ来ました(^_^)v
素晴らしい作品が並ぶ工房で陶芸体験とお買い物をしようと思います\(^ー^)/

| | コメント (1)


2010年6月28日 (月)

嬉野豆腐

嬉野豆腐
旅館の朝ごはんは名物の嬉野豆腐(^O^)
濃厚でとろける旨いお豆腐でした。
ではこれから有田へ

| | コメント (1)


2010年6月27日 (日)

佐賀にて

佐賀にて
今日は佐賀県の嬉野温泉という所で結婚式がありました(^O^)
大の仲良しが嫁ぐ姿に嬉しかったり悲しかったり、スピーチもまたポロリ。

とても感動的なお式でした(^_^)v

その後は温泉街の白鳥というホルモン焼き屋さんへ

お肉が分厚くて旨い!

佐賀も好きになりそうです

| | コメント (2)


2010年6月26日 (土)

行ったよぉ〜

行ったよぉ〜
本物の佐世保バーガーへ行って来ました(^_^)v
凄い迫力よ!
今夜はアオリをやりたかったんだけど大雨警報(≧ヘ≦)
あ〜あ

| | コメント (5)


2010年6月25日 (金)

でたでた!

な、なんと51,6cm!

アジのお化けみたいなのが釣れましたhappy01

他にも50cmにちょっと足らないのがきてくれて感激heart02

めだいさんのエリアまでは足を延ばせませんでしたが、また来ます!!

山口、広島は昔、散々釣りこんだ場所なので、すごく思い入れがあります。

今夜は徳山で乾杯!!

そして明日は佐世保へbullettrainImg_1166

| | コメント (3)


2010年6月25日 (金)

ご当地もの

ご当地もの
すっげー!
おにぎり

| | コメント (4)


2010年6月25日 (金)

行ってまいりま

行ってまいりま
狙いは関アジ(`∇´ゞ
いざ出撃じゃ

| | コメント (1)


2010年6月24日 (木)

山賊にて!

山賊にて!
これが名物の山賊焼き〜\(^ー^)/
お腹が一杯で注文できなかったけれど、でっかい山賊むすびとか旨い山賊うどん、みんな山賊がついてわけわかんないけど、旨い旨いなのね!
明日はシケ?とか
荒波に揉まれ位なら、また山賊行ってもいいよぉ〜

| | コメント (2)


2010年6月24日 (木)

岩国名物

岩国名物
やっぱり山賊でしょ(^_^)v
ここへ来て初めて山口県を感じますね〜

| | コメント (2)


2010年6月20日 (日)

メンマ作りの季節

メンマ作りの季節
真竹、淡竹の時期です。
雨上がりの早朝、ちょっと怖いけど山に入ります(^。^;)

茹でて水にさらした竹の子の上の柔らかい部分は煮付け、竹の子ご飯、アラビアータなどして楽しみ、自家製らー油に絡めて柔らかメンマにします。一ヶ月は保存できるの!

下の部分はサイコロ状に切って甘辛煮、竹の子ご飯。どちらも冷凍保存できます。残りは塩漬けにして年内は安心!

お料理のアップを楽しみにしますよ!と街でお声を掛けて頂いたので、たまには魚以外の我が家流を書いてみましたよ〜\(^ー^)/

| | コメント (3)


2010年6月14日 (月)

ショウサイフグの取扱いについて

今日はシケでお休みsad

こんな時の作業のひとつにネットのチェックというのがあります。事務所のデスクやマネージャーはもちろん、本人もたまにはするんですよeye

ここ数年はだいぶ減りましたが、上野ひとみの有料動画や悪質な投稿も多く、検討のうえ、法の手に委ねていますthink

そして今月もまたひとつ、見つけました。私がフグ釣り教室へ生徒参加していたという趣の投稿です。  ちなみに、そんな事実はありません。フグ釣り教室もやってなかったし。。。

ま、そのブログについてはともかく、

内容のひとつに『ヒレ酒で乾杯』という類の記述がありました。

これはまずいです。非常に危険です。

ショウサイフグ、ヒガンフグ(通称アカメフグ)は骨もヒレも口にしてはいけません。ヒレ酒にして出汁をいただくこともNGなのです。これは毎年行われているフグ調理師のための講習会でも確認済みです。

また、この件の真相を船宿さんへ確認しましたが、そちらは完全なミガキにして提供している為、このようなことはないそうでホッとしました。                        逆に免許を持って操業されている船宿様にご迷惑をお掛けしました。

とにかくフグヒレ酒NGです

釣り人が起こすフグ中毒は、よく問題視されます。ニュースを見るたびにガックリします。  どんなベテランでも、この魚だけは除毒の免状所持者に処理を依頼して下さい。

ついでに話は戻りますが、覚えのない悪口を書かれるのは嫌いです。みんなそうだよね。スーパーや道端で写真を撮られることを嫌がるのも、こうしてネットで酷いこと書く人がいるからなんだよね。                                           基本、私はナチュラルに生活していますので、一言声を掛けて下されば写真にも応じています。マネージャーが一緒でも大丈夫。シャッターを押してくれます。

だから、知らないうちに写真を撮ったり、店内をつけ回したり、ネットの心ない投稿もやめようねwink

| | コメント (4)


2010年6月13日 (日)

パトリオットの災難?!

今日の大会はダメでした(≧∇≦)
始めのツートン作戦まではよかったけれど、餌に替えてから絶不調。。。

また来週頑張りマス。

気分転換に洗車でも!

そしたらナント雨漏りです(ToT)
ルームランプからジャバーっとね(>_<)

新車のパトリオットなんですけど、どうなっちゃっているのでしょうか・・・
ううっ(┳◇┳)

| | コメント (1)


2010年6月13日 (日)

ツートン作戦!

ツートン作戦!
マルキューの特船イソメをツートン掛けで大会上位を狙います(^_^)v

| | コメント (0)


2010年6月12日 (土)

タコポキ

タコポキ
今日は原稿の締め切り日(≧ヘ≦)

夕方からはご近所の友達が定年するのでパーティーが催されます。

アメリカ人の集まりでは何か一品持ち寄るのがマナー。

そこで冷凍庫に眠っていたタコさんでポキを作りました(^_^)v

スライスした茹でタコと海藻のオゴ、万能ネギ、白ゴマ、ゴマ油、塩、昆布茶、一味唐辛子を和えるだけの簡単料理です。
たまたま先日、ハワイから海藻を塩漬けにして持ち帰ったので、本場の味ができました〜\(^ー^)/

因みにレシピの昆布茶ですが、ハワイアンシーズニングには海藻や唐辛子と海水塩がミックスしてあって旨味がついているので、これを補う為に加えたものです。旨味調味料でもオッケーですよ(^O^)

| | コメント (3)


2010年6月10日 (木)

今宵は静かに

ハゼ釣りの取材を終えて、パーティー会場へ。
乾杯ベイビー!!といきたいところだけど、今日はお世話になった方が定年を迎えたことによる感謝の会。

来賓で出席した私はスピーチで感極まりボロリ(->_<-)
恥ずかしい〜。
強がりの私としては大失態です。
だから、だから今日は静かに呑むとします。

熱血デスクとの想い出と感謝の念に浸りながら・・・

| | コメント (2)


2010年6月 9日 (水)

行ってきました!

行ってきました!
今日の放送、聴いて戴けましたか?
ちょっと時間が少なかったなぁ・・・
なんかフツーに会話して、あっという間に終わっちやいました(^。^;)
FMのお仕事は久しぶり!!楽しかったで〜す(^_^)v
今日、スタジオに来てくれていたNON-STYLEのファンの女の子達やリスナーの皆さんが釣りに興味を持ってくれたら幸いです!ベイビー(^o^)/

| | コメント (2)


2010年6月 9日 (水)

今日の放送決定しました!!

お待たせ!!先ほど放送の詳細が分かりました。

ヨウさんのおっしゃる通りで~heart04

FM東京『4ROOM』渋谷・スペイン坂スタジオより生放送!!

出演者はNON-STYLEさん,CHIGUSAさんだそうで、私の出番は17:30過ぎとのこと。

東京湾の釣り事情についてをお話しするそうですよ!!

お近くの方は是非スタジオへ、そうでない方もリスって下さいね~cat

| | コメント (2)


2010年6月 8日 (火)

明日の放送

明日の夕方、FM東京に出演させていただくことになりました。

収録はあのスペイン坂スタジオ!!

でも時間が分からなくて、どうなっちゃてるんだろうねsad

適当で申し訳ないんですが、16時か17時になると思う。っていうのが先方からのお話。

詳細が判明したら、また報告しますねhappy01

| | コメント (2)


2010年6月 3日 (木)

ヘルプです

ぜ〜んぜ〜ん釣れないのは何故?
解りません、原因が・・・
ショウサイフグで三番手以内が当たり前なのに、限りなくスソな私。
克服できないまま終了してしまいました(`ε´)
明日の釣りはやめとこ〜(^。^;)

| | コメント (3)


2010年6月 3日 (木)

フグ釣りドクター

フグ釣りドクター
浦安の吉野屋さんでは出船前にレクチャーするシステム(^O^)
すごく解りやすく教えてくれます!
別名を吉野屋病院。

| | コメント (1)


« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »