本文へジャンプします。




2011年4月

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月19日 (火)

Welcome!

きたー
きたー
淡水の水槽に幻の逗子メダカ、海水の水槽に高足蟹を迎えました!

夢のようだー☆

めだかチームは静かに泳いでいるけれど、高足ガ二は水槽の中をゴジラのごとく歩き回って、伊勢海老を踏みつけたり、まあ賑やかです!!

退院した弟ニャンコのポキも少しづつ元気になって、ホッと一安心。これからずっと療養食を食べていく必要があるそうなので、ママちゃんはお仕事頑張らなくちゃ・・・です。

病気になった時は凹んでガックリきたけれどkeetanの助言のおかげで気持ちの整理がつきました。どうもありがとう!

しかしね、やっぱ、この1カ月間で人間以外にも色々と変化があったみたいですね!イッコウさん、うちのご近所さん、行きつけのお店の看板子まで。地震の波長を察知するんだろうね(驚)みんな早く普通の生活に戻りたいね・・・

| | コメント (3)


2011年4月15日 (金)

ペットが変だワン!

3.11から一か月、ほんの少しだけ撮影の仕事が元に戻り始めました。こうしてちょっとづつ、今まで通りに動いていくことが、幸せなんだね~!!

でも、ペットのメンタル面は少し違うみたい。

うちのニャー2匹は、なんか変。お兄ちゃんのアロハは立ちションをし始め、弟のポキは膀胱に砂が溜まる病気で入院。どうなってんだい??

毎日グラグラ揺れる家へのストレス?

部屋の模様替えへのストレス?

ママがずっと家にいることもまたストレス?

さっぱり分からんsad

あと数日でパパが帰ってくるし、まだ一緒に暮らしたことがないポキにとっては大きな負担になっちゃうんだよねぇ・・・あ~あ、ポキはビビりだしなぁ

こんな時だから、みんなのペットも同じような変化があるのかニャ212

| | コメント (2)


2011年4月11日 (月)

ご褒美!!

ご褒美!!
撮影の時によく利用している宿泊施設の旅籠屋でアンケートに答えたら、無料宿泊券が当たったよ〜!!

キャッホー!!

次回の被災地入りで使おーっと(笑)

| | コメント (2)


2011年4月10日 (日)

支援物資の内訳が出ました!

今回の支援物資に対する内訳です。

人間の物資は山形の避難所及び集荷所へ、動物の物資は石巻地区動物救護センターへ間違いなくお届けしましたので、ここにご報告申し上げます。

沢山のご支援、ご協力を頂いて、これだけ多くの物資を届けることができました。私一人の力じゃ絶対に無理なことです。日本人って素晴らしいな!!一体感を受けました。

本当に皆さん、どうもありがとうございました。

今後についてですが、まだ仕事が完全に再開できたわけではないので、この暇な時間を使って、もう一度トライする予定です。

また、どうぞよろしくお願いします。

品目

提供品数

購入品数

購入額合計

合計

生理用品

451

318

\2,038-

769

500m

48

240

\3,450-

288

2

10

5

\425-

15

トイレットペーパー

216

480

\8,684-

696

カップラーメン

15

110

\3,764-

125

ラーメン

5

16

\640-

21

ドックフード

104,5kg

165kg

\16,500-

269,5kg

キャットフード

20,2kg

65,4kg

\4,700-

85,6kg

ドッグ缶

5

5

キャット缶

29

96

\3,600-

125

キャット砂

20kg

50kg

\1,500-

70kg

ラビットフード

13,3kg

13,3kg

シャンプータオル

1

1

ペットおやつ

4

4

乾電池

80

\2,000-

80

使い捨てマスク

1440

\2,400-

1440

募金

\35,500-

\49,701-

\14,201-

| | コメント (2)


2011年4月10日 (日)

宮城を振り返って

今、家路に着きました。

今回の被災地入りはハリケーン・チャーリー、カトリーナよりも遥かに酷いものでした。私が見た中で、まだ手つかずのガレキがそこらにあって、捜索隊を待っている人が沢山いらっしゃるのでは??と思うと、辛くて仕方ありませんでした。

また、被災地の現状としては報道と現実の格差が目立ち、恐らくテレビを見て被災地入りしながら、もどかしい思いをされた方も沢山おられたのではないかと思います。

ボランテイアのつもりで出掛けても、法人団体のルールに縛られ、救うものも救えないのが現実。情報が足りないから、困窮者に手を差し伸べることができないもどかしさ、動物も人間も一緒です。

私はもう一度被災地入りするつもりです。まだまだ支援を必要としている人がいっぱいいるから。諦めないよ!!

| | コメント (1)


2011年4月 9日 (土)

仙台市被災動物救護対策臨時本部

こんな緊急事態にルールだなんだと言って被災動物の引き取りを拒否されました。

もちろん、お国のルールじゃありません。動物を守ろうとする気持ちや目指すところは一緒のはずなのに、何で塀を作るのだろう? “責任感が自分たちよりも劣る”的な発言を受けて、BOM!! 争っても仕方ないけどマジで悔しかったね~。。。

だって保護され、連れてこられたワンコは全部じゃないけど汚~いまんま、ウンチと一緒に写真を撮られて貼り出されていたんです。種類はよく分からないけどマルチーズが巨大化したというか、そんな気品あるワンコだったのに、見る影もなし。ガックリ。

それだけ手が回らないんだよね。でも自分たちだけで抱えようとする。それ、おかしくない?同志が連携取ればいいんじゃない?あんな冷たい施設、一日も早く出ていきたいと願っているのはワンコなんだからさ。

ただ、ひとつだけ良かったこと。殺処分はしない。それは本当にお願い。

Dsc_0175_2

| | コメント (3)


2011年4月 9日 (土)

石巻地区動物救護センターより

石巻です
石巻です
石巻です
石巻です
石巻の動物保護所で動物の物資を下ろしてきました!
獣医さんが駐在し、ワンコが避難しています。
ガリガリに痩せた子、吠えることしか出来なくなってしまった子、ジッと耐え続ける子、これは大変なことです。

引き取って帰りたいけれど、それができません。ルールがあるのです。ケージも沢山用意してきたのに、本当残念。もどかしさが募ります。

これから仙台へ向かい、引き取りできるワンコを探します。

| | コメント (1)


2011年4月 9日 (土)

羽黒山にて

羽黒山にて
山形県の羽黒山で人間用の物資を下ろしてきました!これから石巻へ向かいます!

山形は雪が積もって空気がひんやり!
ふきのとうが、いい頃合いです!
でも観光じゃないので・・・

この物資が避難されている皆さんに役立ちますように

| | コメント (0)


2011年4月 8日 (金)

御礼

Img_2246 ブログと自宅の張り紙で、ものすごい物資が集まりました。

当初は動物保護のお手伝いをしに被災地入りするということでしたが、バスのキャパが大きいので一般の物資も運ぶことに。

まだ集計はでていませんが、例えばドッグフード170kgオーバー、トイレットペーパー700個ほど、貴重な水やカップラーメンなども山ほど集まりました。

時には心ない人のバッシングも受けたけれど、これが逆にパワーとなって更なる活動に繋がりましたし、人の温かさにもいっぱい触れましたよ。

ブログに記載したペットフードショップへの物資を郵送して下さった方々、本当にありがとうございます。被災者であるカズヒロさんからも届いたという報告を受けています。また、遥々遠方から車で運んで下さったイッコウさん、このガソリンの高騰しているときにすいません。まだ仕分けに出掛けていないのですが、沢山届いたという報告に感謝、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にどうもありがとうございました。

私は今夜、出掛けます。まずは山形入りして避難所で物資をおろし、宮城で残りの物資と動物用品をおろし、現地での一時預かりワンコを連れて帰ってくる予定です。まだ昨夜の地震の影響でどこまで行けるか、何ができるか、全て振り出しになってしまいましたが、必ずや皆様の気持ちを届けてまいります。

じゃ、行ってきます!!

| | コメント (7)


2011年4月 4日 (月)

生しらす丼ですよ

生しらす丼ですよ
生しらす丼ですよ
久しぶりに小坪の、ゆうき食堂でランチ!

近所なのに、大好きなのに、なかなか行けなくて、めっちゃ恋しかったお店。

何を頼もうか、じーっとメニューを見つめること5分、季節ものだからという理由で

生しらす丼\880-に決定!!

温泉卵、イカの塩辛、お新香、汁物&ジャンボ生しらす丼というボリューム。生しらすには予め薄目の味がついていて食べやすいし、あ~、やばい、この旨さ。ガツガツと頑張ってはみましたが、途中でお腹が破裂しそうなのでギブアップ。

しかも、今日のワカメ汁はイワシのつみれ汁の味がして、出汁がすっごく濃い!ウマウマなのよねん。

もうすぐ暖かくなって人がたくさん来るようになると、とんでもない行列ができてしまうので、今のうちに行っておかなくちゃだと思うんだhappy01

| | コメント (2)


2011年4月 3日 (日)

逗子ビーチクリーン隊

逗子ビーチクリーン作戦
逗子ビーチクリーン作戦
逗子ビーチクリーン作戦
毎月恒例の逗子ビーチクリーン作戦!!
今日も大物をゲットしました(笑)今回は津波の影響か??分からないけど、漂流物が多かったです。暖かくなってきたせいか、弁当箱なんかもありました。

今回は年度替わりの始めらしく、ボランテイアカードの番号が1番から始まります。一番乗りでゴミ袋を満タンにしたご褒美にと、記念すべき一番カードを頂きましたよん!

このボランティアカードは被災地への寄付ができるそうですよ!体を張った感がめっちゃありますよね~!!

徳を重ねた気分で今夜もいい酒が飲めるぞ!

| | コメント (1)


2011年4月 1日 (金)

ハッピーバースデー

ハッピーバースデー
20年前に、ペットショップで一目惚れしたmyニャンコ、ベティの(スコティッシュフォールド)誕生日!!

今は環境を変えちゃ可哀想という家族会議のもと、両親に面倒を見てもらってます☆

今日は母が特製のサーモンケーキを作ってお祝い!!

もっと長生きしてほしいな(笑)

| | コメント (3)


2011年4月 1日 (金)

心機一転

今日からblog、Twitter、Facebookの全てを再開しますm(_ _)m

私も今日から仕事に復帰する事ができました!本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

まずはサンスポの火曜日紙面から始まります。つり情報のめらめらバトルもスケジュールを押さえたので、また皆さんの目に留めて頂ければと思います。

少しづつですが、前向きに頑張ります。引き続き、応援して下さいねcat

その記念に、仕事の後の少し贅沢なランチ!葉山の南葉亭にて。

野菜たっぷりスープカレーを頂きました!ゴロゴロ野菜の主張がパンチの効いたスパイスとコラボって、賑やかな味でした

心機一転

| | コメント (2)


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »