本文へジャンプします。




2011年5月

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月31日 (火)

長寿日本一のスコティッシュフォールド

5月14日に愛猫のスコテイッシュフォールド、ベティが旅立ちましたcryingcrying

享年20歳と44日。大往生ですweep

スケジュールは厳しかったんだけど、偶然が重なって最期を看取ることや、お葬式にも出ることができました。

あれから半月、ふと涙がでちゃう。。。不思議cat

でもね、まだ確証は得られないんだけど、スコテイッシュフォールドっていう純潔の猫種は寿命7年説があるほど短命覚悟の子が多いそうで、そう考えるとベティは20歳!!

あっぱれだよshine

こんな素敵なベティのニャン生をブログに書いて残そうと思います!ここへ来てくれるスコラーの励みになれば嬉しいなhappy01

亡くなる2日前まで、こんなにシャッキリ、凛と生き続けたBetty。本当に素敵だったよlovely

Img_2468 Img_2484

| | コメント (2)


2011年5月28日 (土)

被災地での活動報告!!

こんにちは~happy01ちょっとご無沙汰しちゃいましたbleah

本当はすぐに活動報告をしなくちゃいけなかったんだけど、ニャンコが逝ってしまって・・・

confidentすいませんconfident

でもね、被災地の皆さんは凹んでなんかいられない状況なのだから、しっかりしなくちゃだめだねwink

さて、今回はまず石巻へ。前回、物資を引き受けて頂いた『石巻地区動物救護センター』で再度、物資を受け入れて頂きました。

ボランテイアさんの活躍が実を結び、設備や衛生面も目覚ましく向上している風景を見て、動物たちが元の生活に戻ってくれることを願うばかり。

ちなみに現在は猫の出産時期にあたり、ミルクが不足しているとのことです。また、ペットシーツや、虫よけも不足しているそうです。

■宮城県石巻市蛇田字新〆切5-2 宮城県東部下水道事務所内■

次に南三陸町の歌津地区で野菜ジュースと水が不足しているということで向かいましたが、現場近くで先方との連絡が途絶え断念bearing近隣の方に訳を話しましたが、物資は足りているとのことで町を後にしました。

その後、気仙沼を通過し、陸前高田へ。ここでは牡蠣の漁師さんと合流。『コンビニで待ち合わせ』と言われ、ガレキの町をグルグル回りましたがそれらしき建物は当然なくて、実際は朽ちて見る影もないコンビニの柱が目印。たまげましたshock

『漁協も売店も全て流された』 『家も車も失って何もない』 この言葉通りでした。牡蠣の養殖にありつく以前の話で、カッパや長靴は入手経路すらないのです。

とりあえず家にあったゴムカッパ全てと、金沢八景・蒲谷丸さん、三崎・佐円丸さんから分けて頂いたゴムカッパ、長靴、ゴム前掛けなどの漁業用品を引き取ってもらいました。

まだまだ足りないとはいえ、本当に喜んでいました、本当に。

ただ、ゴムカッパは値が張るものなので簡単には買えません。『もう少し手軽に買えるもので必要なものを』とお話ししたところ『もし叶うならシーツが欲しい』OK!!必ず届けるからと約束して陸前高田を後に。

続いて住田町へ。この町の山奥には5Lサイズの洋服に困っているという方からのSOSを受けていました。年齢や服の好みは分からないけど、とにかく着替えなしで1カ月以上暮らしているという話だったので、間に合わせにと主人の洋服を準備しましたhappy01

現地に到着したのは夜8時を回って真っ暗だったので、何も見えなかったけど、小さな山小屋みたいな家からぞろぞろと人が出てきて、きっと何家族も避難しているのだろうなと・・・ご飯だけは炊ける環境になったということでしたので、リクエストのあったレトルト食品やふりかけと、歌津地区で渡せなかった物資も引き取ってもらい、早々に引き揚げました。

ホテルへ到着したのは23時。翌日の朝には青森の弘前へ。ここで釣り具店をまわり、安いゴムカッパを探したけれど見つからず断念。

次の目的は結婚して8年目にして実現した祖母や叔父、叔母と主人の対面。ぎこちない家族のコミュニケーションがまた楽しくて、疲れも吹っ飛びました!夜は津軽三味線のライブが楽しめるお店で乾杯して弘前を満喫!!

そして今度は店のオープンを待ってシーツを61枚購入。弘前から陸前高田へGOrvcar

こうして船長との再会を果たし、シーツを無事に届けて更なる支援を約束し、町を出ました。帰りがけに南三陸の歌津地区へのリトライを試みたけれど、やはり連絡が取れず断念。渋滞に巻き込まれて深夜、宇都宮に宿をとりました。

そんなこんなで翌朝、旅の最後に埼玉の実家へ顔を出したところ、絶妙なタイミングで猫が危篤 cryingcryingcrying ある意味、間に合ってよかったけど・・・・

さて、今回の旅を振り返って、私にできることがまだある!やらなくちゃ!と感じました。陸前高田の船長さんとご縁ができたことを基に、カッパ、長靴、ヤッケの支援を今後も続けていこうと思います。

もし、私が出演するイベント等で出会う機会がある皆さんに、漁業物資をお持ちいただければと思いますので、ご協力をお願いします。

No,2 物資品内訳

品目

提供品数

購入品数

購入額合計

合計

毛布、敷物類

4

4

タオル

26

26

生理用品

64

360

\1,592

64

おむつ

38

83

携帯電池

1

 1

靴下

40

 40

キャップ

17

 17

漁業者用ゴムカッパ

8

 8

漁業者用ゴム前掛け

6

 6

長靴

3

 3

ジャケット

1

 

 1

作業着

3

 3

雑(パンツなど)

9

 9

シーツ

1

61

\35,244-

 61

500mℓ

35

120

\1,037-

120

2ℓ

12

-

12

お菓子

25

25

野菜ジュース

30

30

トマトジュース1,3

22

\3,083

\3,483

果物ジュース

200

\2,771

\2,771

ロングライフ牛乳

946ml×16

236ml×21

\3,380

\3,380

ノンアルコールビール

72

72

トイレットペーパー

60

120

\1,290

180

ウエットテイシュ

16袋・4

44

\1,428

30袋・箱

汗ふきシート

7

7

テイッシュペーパー

3

15

\628

18

ドックフード

17kg

20kg

\1800-

17Kg

ドッグ缶

96

96

キャットフード

21,4kg

kg

21,4Kg

募金

\53,521-

レトルトカレー

10

\930

10

レトルト総菜

20

\1,760-

20

インスタント味噌汁

24

\588

24

ふりかけ

5

\433

5

お茶漬け

2

\316

2

\10,365-

| | コメント (5)


2011年5月10日 (火)

南三陸町をあとに

南三陸町をあとに
南三陸町をあとに
これから南三陸町を出ます。

シーツが欲しいというリクエストに応えるため今朝、青森で物資を積み込み、陸前高田で下ろしてきました。

お渡ししたシーツは61枚。少ないけど役に立てばいいね☆

この足で明日の撮影地・茨城へ移動する予定だったけど、シケで中止。さあ、帰るぞ〜!!

詳細は後日ね

| | コメント (3)


2011年5月 8日 (日)

今日の石巻動物救護センター

今日の石巻動物救護センター
南三陸町で下ろす予定だった動物物資の受取人と連絡が取れなくなり、急遽、石巻動物救護センターで引き受けて頂きました。

1ヶ月前に比べて大幅に拡大した施設は、管理体制も抜群で親切なスタッフの気配りが行き届いていました。

動物の撮影はNG。まだ回復していない子が沢山いたしね。

加えて今回は猫舎もできていて、出産ラッシュだとか!

今現在、必要なものはペットシーツ、虫よけ、猫用ミルクだそうです。

では、次の場所へ。

| | コメント (1)


2011年5月 6日 (金)

撮影を終えて

さすがに3日目の今日はヘロヘロ~!!

休暇中の旦那ちゃんがプチ助手を買って出てくれたので、というかマゴチ釣りに行きたがっていたもので、一緒に仕事場へcat

そ内容は、来週火曜日のサンケイスポーツをご覧くださいませ!!

さて、明日からの岩手行きは1日延期としました。

何故かというと、陸前高田の釣り好き漁師さんがゴムカッパを求めているとの情報をキャッチしたもので急遽、新たな物資集めが必要になったからです。

加えて来週の撮影地は茨城。この他の予定もお陰様で一杯になりまして、スケジュールの組み替えをしたというわけ。

入院していたポキも無事に退院し、ピョンピョン飛び跳ねてくれているので留守にしても大丈夫でしょう。

明日は早朝に船宿さんへカッパを頂きに三浦半島を回り、昼前にはサンスポ原稿の締め切り、レンタカーを取りに行ってパッキングとまあ、忙しくなりそうです!!

この姿を見た旦那は一言。『日本人ってどうしてずっと動きつづけるのだろう??』

答:『それはね、マグロだからだよ!!動かないと死んじゃうの~』

  『???』

おやすみなさ~い ZZZ

| | コメント (2)


2011年5月 5日 (木)

イベント2日目

2日間の親子釣り教室が終わりました。参加者の皆さん、お疲れさまでした。

みんな疲れたでしょ! 海がちょっと機嫌悪くてね・・・魚はぼちぼちだったけど~

そして今日も募金活動をさせて頂きました。伊藤遊船さんの女将さんが口添えして下さったのでスムーズに義援金が集まりました。本当に感謝です。

ナント、女将さんからの募金もあって\16,000-こんなにいっぱい・・・(涙)

ここで集めたお金は三沢基地での物資購入資金になります。支援物資の下ろし先には多少の変更がでますが、また報告しますのでご安心くださいね。

それに加えて自宅前にも続々と物資が集まっています。告知が遅かったので心配でしたがご近所さんのハートが沢山です。

また、新堀ギター音楽院の高田馬場センターからは、主任教授の林 智範先生が生徒さんから募った物資を大量に送って頂きました。彼は25年来の仲。ギターの業界から離れた私と未だにお付き合い頂いてマス!!友達っていいよね~(笑)生徒の皆さんも、どうもありがとうございました。

さあて・・・

さすがに今日はヘロヘロ。。。明日の撮影がありますんで、おやすみなさいZZZ

| | コメント (1)


2011年5月 4日 (水)

今日のイベント1日目

震災後、初めてのイベントに行ってきました。場所は行徳の伊藤遊船さんです!!

催行人数に達せず中止が相次ぐ中でしたが、親の子・ファミリーが沢山来てくれて、無事に満員御礼となりました。

ま、どういうわけか魚も休日模様でしたが、海が凪で良かったぁ(笑)

昨年も参加してくれたユウキくんは今回、小学1年生になって、リールや魚の扱いができるように・・・こうして子供の成長ぶりを見せてもらえることも私達の貴重な経験です。

イッコウさんとは偶然?の再会。時折、ブログのコメで登場するお嬢さんを連れての参加でした。さすがに釣り好き父さんの娘だけあって、めっちゃ釣りをエンジョイしていました。

他にも家族の分だけ思い出ができたのではないでしょうか! いい1日。

そして帰りがけには個人的に募金をお願いしました。でだしはシーンとしていましたが、夜のアナゴ船を待っているお客様が一声かけて下さったおかげで、\8,049-も集まりました。

募金を下さった皆様、この行為を認めて下さった女将さん、本当にどうもありがとうございます!! 心から感謝しています。

お陰様で明日も満員です。がんばるぞ~!!

| | コメント (1)


2011年5月 3日 (火)

第2弾へ向けて

お仕事と家事に忙しく動いてますよ~!! 少しづつ普通の生活感がでてきて嬉しいっすdog

でも、まだ助けを必要としている人がいるはず・・・

だから7日から東北へ行きます!!

元々、自宅避難者と、そのペットへの援助を目的として計画していたのですがGWで振り出しになってしまった為、ちょい不安。

そんなわけで、上記に関する情報をご存知の方がいましたら、お願いします!!

今回の内容

7日出発~現地への物資配達・手伝いなど~青森へ

ちょっと弘前で用事を済ませ、三沢基地で物資を購入~現地へ戻り、物資配達~帰宅。

今回は1BOXカーをレンタルして少し身軽に行ってきます。

以上です!! 

明日から始まる行徳・伊藤遊船でのイベントでも募金を行う予定です。

どうぞよろしくお願いしますcat

| | コメント (1)


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »