本文へジャンプします。




2011年6月

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月27日 (月)

陸前高田行くど~!!

陸前高田の船長さんと連絡を取りました!

先月と違う点は『匂い、ハエが凄いですよ』などなど。

テレビでは漁業が始まった地域もあるそうだけど、陸前高田の場合は海の浮遊物が多くて、これを取り除くまでは仕事の再開が難しいということです。船もないし…

これまでは、コンビニの跡地で待ち合わせたんだけど、今回は作業場へ行く許可も頂いて、70枚のカッパと物資を多くの漁師さんへ手渡しできることになりました。

その許可の理由は『まだまだ支援が必要だって事を伝えてほしいんですよ

その他に必要なものはありますか?尋ねると『野菜!野菜があると、おかあちゃん達が喜ぶ』 仮設住宅には配給がないので、野菜が不足しているそうです。

ならば車の空きスペースに野菜をいっぱい詰め込んで行かなくちゃね!!

今のところ予定は6月30日に出発です!!

そんなわけで引き続き復興支援ステッカーと、お野菜のご協力をお待ちしています!!

| | コメント (1)


2011年6月24日 (金)

暑いのは分かるけど

暑いのは分かるけど
エアコンを使うと沖に出た時、体力が保たないので普段から扇風機の我が家。

だからニャーも涼しい所を求めてゴロゴロしてます☆

でも、その足は何だかニャー

| | コメント (0)


2011年6月23日 (木)

釣れすぎちゃってごめんね~

6月に解禁した日立出港のムラソイ釣りが絶好調!!

本命のムラソイはもちろん、ゲストのメバルもお互い40cmに迫ろうかという勢いhappy01

例年ならお客さんでひしめき合っている船も、今は貸し切り同然。

こんなチャンス滅多にないよね~!!うふふheart02

詳しくは来週火曜日発売のサンケイスポーツでねImg_2643 sign01

| | コメント (2)


2011年6月20日 (月)

金沢漁港で感謝!!

Img_2637_2

『小林さんというお客様からカッパを預かりました』mail

進丸船長からの連絡を受け、金沢漁港へ。

復興支援活動に賛同して下さったそうで、この場を借りてお礼申し上げます。bell

その後、同じ漁港の蒲谷丸さんへ。

今度はステッカーを買ってもらい、更には店頭へ置いて下さるとのこと。

本当に感謝しっぱなしですheart04

そんなわけで蒲谷丸さん&進丸さん、加えて金沢八景の小柴丸さんでも復興支援ステッカーを買えますよ!!

防水タイプで1枚9cmX12cm=\600-ですwink釣行の際には是非ご協力下さいね!!

でもって、もっと船宿さんに置いてもらったら?とアドバイスを受けまして『ん~なるほど!!』

ステッカーを置いて下さる船宿さんも募集します!!

引き続き、どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

| | コメント (4)


2011年6月17日 (金)

復興支援ステッカーできました!!

Img_2637

私が信頼を寄せている岐阜の小川印染店とコラボして復興支援ステッカーを作りました!!

ここのところ、募金活動も低迷気味。それでも被災地の方々には支援が必要なので、ない知恵を絞って、こういう形を作ったんですよhappy01

このステッカーのマグロに意味はありませんが、万国共通の魚のひとつとして異国の方にも興味を持ってもらえたらなって思いを込めました!!

売上金は岩手・陸前高田の漁師さんへカッパや長靴、ヤッケ、船外機などの物資を送る資金に充てます!!

また、近いうちにはTシャツも作る予定ですので、お楽しみに!!

数日前からネットショップを立ち上げようって色々と手続きを始めたんですが、やっぱ難しいわ~!!利益目的ではないので、大きな経費もかけられないしね。。

なので暫くは個人名義でのやり取りになります。申し訳ありませんがこのことにご理解を頂ける方のみの、お申込みを受け付けます。

*料金*

1枚(12cm×9cm)¥700-(送料込み)

内訳=ステッカー\600-、普通メール便\80-、封筒・台紙・印刷経費\20-

材質=防水

*お申込み方法*

メールにてステッカーの希望枚数・氏名・〒・住所・電話番号をお送り下さい。

追って口座情報を返信します。

振り込み確認ができ次第、ヤマト便の普通メール便で発送します。

umitomoshop@yahoo.co.jp

地方遠征や撮影の都合により、迅速に対応できない場合が予測されます。予めご了承ください。

また、車で出掛ける際にはステッカーを持ち歩こうと思います。その際には1枚\600-でお譲りしますので、お気軽に声を掛けて下さいね!!

| | コメント (3)


2011年6月11日 (土)

絶好調!

絶好調!
絶好調!
絶好調!
今夜はホタルが綺麗だよ!

みんなの地域にもいるかな?

| | コメント (2)


2011年6月 7日 (火)

めっちゃ気になるんだ!

ここ数日、変なんだよね。つーか変な感じしない?

3日前から耳鳴りと鼓膜に圧が掛った感じが繰り返し起こって。。。

この地に6年住んでも見たことがなかったキジを1週間に2度も見て。。。

キジだよ!キジ! 昔、近所のおじさんが飼ってたのを見ていたけれど、天然物は生まれて初めて。昨日は至近距離5mだよ! びっくりしたね~

昨日は18:30前後に竜巻のような雲を発見。。。

あんまり驚いて写真に収めるのを忘れちゃったwobbly

マジで大きな地震とか、来なきゃいいけどな・・・

| | コメント (9)


2011年6月 7日 (火)

サンスポチャレンジ!

日曜日のサンスポチャレンジにご参加頂いた皆様、お疲れさまでした!!

震災後初の大きなイベントでした。年内4戦あるオーダーのうち、2戦が中止になってしまい、すごく悲しい思いだったので私自身マイクを握った瞬間はめちゃ感動しました。

きっとみんな、この日を心待ちにしていたんだろうな! 久しぶりの海はどれだけ気分が良かっただろうか? みんなとの絆を深められる話をしたかったんだけれど長く喋ると涙が出ちゃいそうだったんで手短かに終えましたhappy01

やっぱいいね海は。。。

こんな仕事に就きながら人見知りのぶっきらぼうなもので、お酒でも呑まなきゃ会話が弾まない性格だから、プライベートの釣りも大抵は一人で出掛けます。

なので、こういった大規模のイベントってのは大勢の方と触れ合えるチャンス!!いつもすっごく楽しみにしているし、みんなが声を掛けてくれるのも、すっごく嬉しいんです! 

もっとさぁ、イベントやろうよ!!中止ばっかしないでhappy02

ところで、サンスポ大会の裏側では物資のやりとりもありました。

朝いちには羽田のかみやさんを通して新品のゴムカッパを60枚もご提供頂きました。こんな時期だというのに、どこの船宿さんも大変なのに本当にありがとうございました。 イッコウさんも毎回のように物資をご協力下さって感謝していますし、カレー奉行さんも次回にお願いしますねwink  

詳細については現地から戻り次第、ブログで発表させて頂きます。

| | コメント (1)


2011年6月 4日 (土)

次回の被災地行きについて

陸前高田の仮設住宅に住む船長さんへの支援に出掛けます!!

今のところは6月11~12日で調整中ですが、まだ物資の募集をできないでいるので、その場合は1週延期しようと思っています。

さて、先日イッコウさんからもコメントがあったように、送付方法はどうしたらいいですか?という質問を他からも頂きました。

この件に関してはごめんなさいconfident受け入れ場所がなくて、なんとかしようとは思っています。もうしばしお待ち下さい。

取り急ぎですが、明日のサンケイスポーツ釣り大会へゲスト参加しますので、もしもご参加の方がいらしたら、直接頂けると助かります。

但し、この大会はあくまでもサンスポ主催のイベントなので、私の募金や支援物資などの募集活動一切はできません。勝手なお話ですが、このことに関しては直接私の方へお声を掛けてもらえるとありがたいです。 このチャンスはきっと表彰式前かな?  

ちなみに現在募集してる物資はゴムカッパ、ヤッケ、フィッシングキャップ、長靴、ゴム手袋、船外機です。力仕事なので本当はTシャツも欲しいところです。

例えばゴム手袋は1袋\150-前後。コンビニでも販売しているものです。この小さな一枚でも漁協のガレキを掃除できるので、現地の方々はすごく喜んでくれます。

引き続き、ご支援を宜しくお願いします!!

| | コメント (2)


2011年6月 1日 (水)

陸前高田の漁師さん、その後。。。

皆さんのお力をお借りして支援をさせて頂いている陸前高田の漁師さんと連絡を取りました。

梅雨に入ろうとしている東北の船長さんたちはまだ、ゴムカッパも長靴もありません。時期的にはヤッケも必要でしょう。

ただ、船長さんたちの生活に大きな変化があったようです。

『仮設住宅に入ったよ!』それは良かった!!

『でも物資の援助が全くなくなってしまったよ』ええ?店も車もないのに・・・

よっしゃ、6月も行くぞ!!

私の中では、お中元になる海産物が少しでもあれば買いたい!といいうお願いをしたかったんですが、年内は難しいというお話。船がないんです。

今後は国の指導と援助のもと、自分の意思では海へ出られなくなりそうだと嘆きもありました。本音は小さくても古くてもいいから船外機が欲しいそうです。

船外機どうにかならないでしょうか?募金しかないのかな・・・・

| | コメント (2)


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »