本文へジャンプします。




2011年7月

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月31日 (日)

日立での食育イベント

いや~、昨夜の地震は凄かったですねぇwobbly

私は日立の海沿いに建つホテルの4階で寝ていましたが、3・11以来の揺れにゾッとしました

大きな被害がなくてよかった・・・

さて、この地震の影響で日立・久慈港の釣り大会は中止となりました。

それでも、おさかなセンターの復興祭は無事に行われましたよ!

私は催し物のひとつ、人数限定で行われた親子料理教室の講師として参加させて頂きました。場所はおさかなセンターの2階にあるキッチンスタジオです。

Dsc_0350

包丁なしでもマアジを捌くという内容で、処理したマアジを団子にし、みんなで中華ス-プとプリマヨソース和えの2品を作ったんです。

Dsc_0351

子供達もやる気満々の目がピッカ~ン!!と光った状態で私の話をよく聞いてくれます!!

みんなが興味を持って接してくれたおかげで、飲み込みが早くて想像していたよりも手際よく作業が進みましたよhappy01

先生としては理想の生徒さんに囲まれてハッピーでしたheart02

今日の捌きやお料理を是非おうちで実践して欲しいな!!

そして、ここでも三浦のN沢さんから頂いたスイカが活躍しました。

『甘くて美味しいね!!』こんな声が聞こえる度、ありがたくて嬉しかったです!

おさかなマイスターとしての仕事もやりがいがあって楽しいな!!

今日のように手応えを感じるごとに張り切りモード全開ですgood

Dsc_0349

| | コメント (5)


2011年7月30日 (土)

ショック~伝えなくちゃならないこと(2)~

せっかくここまで一人で来たのだから俺達の避難所を見ていってよ!!

これまでコンタクトを取っていた勝栄丸船長は隣町へ働きに行っているので、代わって陸前高田一の釣りバカといわれる大仁丸の大阪船長が‘‘ひとみ担当’’になったそうです(笑)

その避難所は長部小学校にありました。全校生徒数十人、この学校の校庭には仮設住宅が並んでいました。

まず大阪船長が案内してくれたのは仮設住宅。

船ごと津波に飲み込まれて遠くへ流された戸刺船長のお宅です。

ここでは缶コーヒーをご馳走になり、話を伺いました。

お昼御飯は生の食パンにジャムを塗ったもの1枚。勧められたけど、とても頂くわけにはいきません。胸が締め付けられる思いでした。

仮設住宅って冬は本当に寒いだろうな。布団だって避難所で使っていたもの。もちろん、ちゃんとはしていませんでした。

次に大阪船長が住む避難所。

ここは長部小学校の隣にある避難所の漁村センターから移り住んでいる、お向かいの一軒家です。以前は20人以上で暮らしていたそうですが、現在は少しづつ仮設住宅に当選したそうで、今は3家族が身を寄せているそうです。

Img_2921 

避難所から支給された昼ご飯を再現したもの。(シュウマイ2コ、鳥のそぼろあん)

Img_2922

おにぎり=1コ。こんなに小さい。

避難所から支給された昼食は、こんな感じでした。

ええええええええええええええええええ??

被災から4カ月も経っているんだよsweat01

それなのに、私には冷麦を作ってくれたのです。めっちゃご馳走なのに・・・

4か月経ってもなお、お腹いっぱい食べれない、好きなものを食べれない、こんな光景はテレビでも見たことがありません。その真実を伝えなくちゃと・・・

こんな状態でも会話は弾みます。海外に赴任していた話、世界の食にまつわる話等々。被災前の自宅には庭に大きなピザ窯があって、よくパーテイーをしていたそうです。

『OOさんが焼いたピザは美味しかったよな~!また食べたいな~!』こんな言葉を掘りだせました!! 数日前にピザ専用の大きなトースターが売っているのを見たことを思い出し、『それならみんなでピザパーテイーをやっちゃって下さい!!』近くにいる人みんなで楽しめるものなんだから、プレゼントする価値はあるでしょう。

恐らく総額2万円程度。私も目標ができたってもんです。

募金、ステッカー販売、もっと頑張らなくちゃ!!引き続きご協力をお願いいたしますm(_ _)m

ぶっちゃけ世間の被災地に対する思いは薄れているように思えます。テレビでも被災地の明るい話題や進歩は取り上げられているけれど、この真実には誰もレンズを向けはしません。

私が住んでいる逗子でも海へ行けば毎日のように楽しい光景が見られます。震災の時は涙を流しながら賛同してくれた人も今はどこ吹く風。被災地の惨劇は完全に忘れ去られようとしています。同じ日本人としてとっても残念。。。

重く考える必要はないけれど、1日1回、震災地のことを思い出す習慣をつけたらどうかなって勝手に考えています。

まだまだ東北への支援はこれからが始まりなのです!!

| | コメント (2)


2011年7月30日 (土)

未来の牡蠣の為に

Img_2902

港で下ろした物資の山です。

まずは今回ご支援いただいた方のお名前です。

<漁業者用カッパ>

吉久 様

入舟 様

深川吉野屋 様

かめだや 様

ミナミ 様

中山丸 様

長八 様

小林丸 様

いわた 様

内木丸 様

かみや 様       

以上、東京湾遊漁船業協同組合有志

<その他漁具>

渡辺 様(進丸常連様)

イッコウ 様(隔週刊つり情報協力者様)

<長靴・手袋>

神田 眞弓 様(三浦市議会議員)

みうら漁業協同組合松輪支所有志 様

I・S 様(ペット救命士)

<野菜>

N沢 様(農業)

皆様のおかげで、こんなに沢山の必要物資を届けることができました。

ご協力頂いた皆様に心から感謝申し上げます。

同じ漁業者としての再出発は新しいカッパで迎えて欲しいというメッセージを伝えると、本当に喜んでいました。

引き続き、漁業者用の長靴、カッパ、手袋、前掛け、ヤッケは必要と思われます。

あとどれくらい必要なのかを尋ねても『ありがたい』しか答えが帰ってこないし、色々と事情もあるようですが、こっちで勝手に支援するのは問題ないみたい。

もっと支援の輪を広げようよ!!

3年、5年後、あの船長さんたちが作った牡蠣が鮮魚店に並びますようにってね!!

| | コメント (0)


2011年7月29日 (金)

ショッキング~伝えなくちゃならないこと~(1)

陸前高田へ行ってきました。

今回も皆さんからご協力頂いた沢山の物資を積んで。。。

まず、陸前高田市に入って初めて見たものは合掌。

警察の方々が行方不明者を発見した模様でした。

私が目的とする場所は、そこからわずか数分の漁港にある広田湾漁協気仙支所。

前回伺ったときに、まだゴムカッパや長靴が不足していると聞いて、集めた品を持って行きましたが、普段テレビで目にする周辺地域の漁師さんたちは皆ゴムカッパを装着していましたので、どれだけ足りないのか?見当もつかず、ただ用意した次第です。

Img_2906_2 そこには本当にカッパはなかった。。。

ハエもすごくて、服は穴だらけ。

前掛けは、その辺から拾ったロープと麻袋を腰に縛っているもの。それでも『肌が隠せるだけありがたいんだよ』こう言います。いや、部分的には肌を隠せていませんでした。

それでも、黙々とと牡蠣の種付けをしているのです。3~5年後の収穫を夢見て・・・

本来なら組合員家族全員でのこの作業も、今は各家族の組合員から代表1人のみ従事していいというルールのもと、頑張っていました。でも毎日の仕事ではありません。写真に写っている方々が高齢中心なのにも理由がありました。

この仕事に対する報酬がまだ支払われていないのです。現金を作る為、家族の若い人が近隣へアルバイトに出掛けなければ食料が買えないんです。また、若い人だけの家族は、この作業に従事している為、ずーっと収入はありません。

今までは陸前高田市内の瓦礫集積所などで待ち合わせ、物資をとどけていたので、まさかこんな状態だったとは知りませんでした。今回は私達の距離が少し近づいて、作業場へ案内して下さったことに感謝です。

Img_2905

全身写真撮っていいよ~って仲良し船長!『報道なんてきたことないよ!』

『俺なんか船ごと津波に襲われて、遠くへ流されたけど生きてるよ!』

Img_2903

明日からは新しいカッパで作業してくれるといいな!

あ~、今日はもう眠い・・・続きは明日またね

| | コメント (2)


2011年7月28日 (木)

旅のおとも

旅のおとも
昨日の夕方に逗子を出発して、陸前高田へ。

一気に一関まで走って宿を取るつもりが途中で大雨と雷にみまわれ、国見SAで仮眠を取りました(^^;)

これがまた寝づらいこと!でも新鮮でいいじゃない(^_-)

芸人時代は、こうして車中泊しながら釣り歩いたもんねー!!


ただ、添い寝してくれたのが助手席の足下へ山積みになったカボチャでして、でもこれのおかげで助手席がフラットになったかな〜みたいな…

三浦のN農場さんからお預かりした大切なカボチャ、ちゃんと届けますからぁぁぁ!

まだ雨は止みそうにありません。現地の作業場へ案内して貰うはずが、予報外れたり( ̄0 ̄)

とにかく出発しますかね☆

| | コメント (4)


2011年7月15日 (金)

エビに負けた!

旦那からタイへ行かないか?ってお誘いcat

嬉しいけど、面倒くさい・・・

ショッピング楽しいよ!!=欲しいものないしぃ

タイ料理旨いよ=近所にもあるしぃ

エステも安いよ=ガングロだしぃ

今回は結構しつこいannoy

どうせ海外に行くなら台湾でダイエットでしょ!!前回の羊腸ダイエットは効き目があったのに続きは震災で中止になって・・・だから今、タイより台湾なの!!

それで暫くおとなしいな~って思っていたらこれです。

エビ釣り見つけたよぉぉぉ http://stomachsonlegs.blogspot.com/2007/08/king-prawns.html

これで航空券一発予約。そんなわけで8月はタイへ行きます。

旦那にエビで釣られました。

P.S.カレー奉行さん、メールはきていません。今一度ご確認下さいね。

| | コメント (4)


2011年7月14日 (木)

ボビーズ スタジアムです

ボビーズ スタジアムです
金沢漁港の蒲谷丸さんでテレビ埼玉★ボビーズ スタジアムの収録をして来ました! 

ちょうどいいサイズのアジが釣れて、刺身系の料理を紹介したかったんだけどね、暑い野外での撮影だから、大事をとって揚げ物に☆


いや〜、やっぱり旨いっす!!東京湾のアジ!(^^)!


そして、ちょっと発見もありましたよ!


ボビーさんのカンペはナ、ナント漢字(@_@)
頭いいんだなぁ・・・日本語もペラペラだし

チームみんな、いい雰囲気で楽しいロケでしたよ!

ちなみに、通りすがりのオジサンがフィッシング倶楽部の撮影だ!って、違いますよー!ボビーズ スタジアムですから(^o^)

| | コメント (0)


2011年7月13日 (水)

みんなの力

いつも親しくして頂いている動物救命士の先生から、ついには三浦市議会議員・神田眞弓氏の働きかけで剣崎・間口港の漁師さんまでご協力頂くことになりました。

まずは来週の三崎祭りで復興支援ステッカーが販売されること。

次に漁業者用長靴30足と漁業者用手袋50枚を斡旋して頂いたこと。

昨日、この荷物を積み込んだ後、ご実家が三浦の農家だというHさんのお宅を訪ね、ナス、トマト、ピーマン、きゅうり、じゃがいも、冬瓜、たまねぎ、かぼちゃ等、段ボールに10箱もの野菜を分けて頂き、これだけは悪くなっちゃ申し訳ないので宅配で送らせて頂きました。

これはS先生がみんなに声を掛けて下さったからできたこと。すごいよ!!

皆さんに感謝です!!

わたしは・・・・・・・

山積みになった漁具を届けるだけなんだけども

この週末、やっと時間が取れそうなのに3連休。またダメだぁぁぁあ

情けないですぅ

Img_2854

| | コメント (1)


2011年7月10日 (日)

どんなもんかなぁ

昨夜ネイルしちゃいましたshine でも、でも、気になることがあります・・・・

それは・・・・・・

来週からロケが続くんだっちゅうねんbomb しかも料理シーン付き。。。

だって、アナウンサーのお姉さんがネイルばっちり決めて料理やってたもんhappy01

だからいいのか?わたしゃ先生役なのにぃsweat01sweat01

ま、目立たないように、そしてアジを扱うことを意識したネイルってことで、いかがなもんでしょうかcat

fujifujifuji爪は色じゃない、長さが問題なのよfujifujifuji

ちなみに、昔はマニキュアして船に乗ると文句を言われたもんですsweat02

今はゆる~くなりました。

Img_2841

| | コメント (2)


2011年7月 8日 (金)

大丈夫!!

昨日まで体調が心配だった猫兄弟の弟ポキが復活しました。

ちょっと色は濃かったけどPHも問題なく、たっぷりオシッコとウンチをして、元気に走り回ってます!!こんな恰好で寝るときは体調に問題ないはずだから、もう安心。Img_2823

ぐるちょこさん、ありがとう!!

皆様、どうもお騒がせしましたm(_ _)m

| | コメント (1)


2011年7月 7日 (木)

ドキドキ

明日の撮影を控えているのに、うちのポキがちょっと変??

元気いっぱいなんだけど、彼のオシッコ専用トイレはドライのまんま。

少なめだけど、ご飯食べてるし、水も飲んでいる様子。ん~・・・

4月と5月は尿路結石と膀胱炎で入院したので、ママちゃん心配だよdown

取り急ぎ、この状態では病院で相手にしてもらえそうもないので、猫用ミルクとポカリを注射器で飲ませて、オシッコでろ~って!!やってみたけど、それよりか、お兄ちゃんのアロハが焼きもち焼いてミルクもポカリもゴクゴク一気飲みwobbly

オマエ猫だろぉぉぉぉ~thunder

アロハにとっては、ママの雷なんて屁のカッパ!!まずい。このままじゃ、お兄ちゃんが糖尿病になるかも知れん!!って、なんか訳わかんなくなっちゃって、一旦リセット。静観するしかないのかな・・・

明日の撮影中もなんとか元気でいてくれますように・・・Img_2705

| | コメント (1)


2011年7月 6日 (水)

由比ヶ浜の出会い

今日はね、ちょっとチャリンコで由比ヶ浜まで。

逗子ビーチで働くお友達のメルちゃんbabyと一緒に隣海岸の海の家でのみのみ。

店の名前は忘れゃった。でも焼き肉トラジのお向かいのビーチハウスで、ママの名前がミー子さん。ここで働くクニちゃんって男性は福島原発から4kmのところに住んでいた方で、震災後は自転車で自主避難して、由比ヶ浜に辿り着いたそうです。

お話は生々しいけど、胸に浸みます。この頑張っている姿にパワーをもらってきました。

もちろん経営者も支援活動を頑張っている方々。同じお金を使うなら、こういうところがお勧めかと・・・思いますよ~!!

| | コメント (0)


2011年7月 4日 (月)

6月の売上げなどなど

Img_2637

今週末、三崎漁港でお祭りがあります。(お祭りの詳細は三浦の観光案内等で)

イベント会場のどこかで私のサイン入り復興支援ステッカーが販売されます。

知り合いを通じて、このステッカー販売を名乗り出て下さった方がいたんです♪♪

加えてこちらの筋で漁業者用長靴も陸前高田の皆さんの為にと安く譲って頂けることになりました。

更には東逗子にある『住和不動産』さんで復興支援ステッカーを扱って下さることになりました。しかも、こちらの会社の皆さんは駅前とスーパーマルエツの前で、よく募金活動を行っていて、この場でもステッカーを呼びかけて下さるという話。

★★★本当に、本当に皆さん感謝です★★★

そして残念ながら撮影予定変更に伴い、陸前高田行きは少し延期になりました。さくちゃんさんから野菜を・・・ってありがたいお話も頂きましたが、ありがとうございます。野菜はクリアになりました!!三浦の農家の方から安く譲って頂けることになったので、もう大丈夫です!

しつこいけど本当に、本当に感謝です。

募金活動をしていると、胸に突き刺さるほどの罵声を浴びることもあります。私なんて、こんなガングロだしね(笑)

でも、こんな嫌気を吹き飛ばすような心温まることが、まだまだ沢山あります。どんな形であれ支援は継続して必要だから、どうか被災地のこと忘れないでって思います。

6月のステッカー売上金=\50,300-

今回は売り上げを長靴に充てます。必要に応じて購入品目は変わりますが、ブログにて明細を発表しますので、ご安心を。

さて、このステッカーは地味なネット販売も行いつつ、下記のお店でも販売しています。

引き続きどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

金沢漁港・蒲谷丸

金沢漁港・進丸

金沢八景・小柴丸

行徳・伊藤遊船

東逗子・住和不動産

復興支援ステッカーの取り扱いをして下さる店舗さんも募集中です。

| | コメント (1)


2011年7月 1日 (金)

上半期のグッド

まずは報告。

昨日、出発予定の陸前高田行きは来週へ延期になりました。

さて、今年も半分が終わっちゃいましたね。

振り返りたくもないことばっかだったけど、こんな時だからGoodを思い出してみました!!

ぜ~んぶ私の勝手な判断ですのでご了承くださいまし!

◆ラーメン◆大船周辺<藤>中華そば=透き通ったスープが最高!!さっぱり、繊細なラーメン♡

◆うどん◆所沢市北野<たつみ>耳たぶ=耳たぶは、うどんの切れ端のことでメニューにはないけど、注文すると数枚だけ出してくれます!!地粉のパンチと歯応えが旨い♡

◆ファミレス◆日野市<バーミヤン>火鍋しゃぶしゃぶ=なんと\1,500-食べ放題!限定店のメニューだって♡

◆寿司◆馬掘海岸<銀平寿司>寿司盛り=安いのに超デカネタ!それで激旨(^0^)今年見つけたご機嫌寿司!

◆スイーツ◆佐島<関口牧場>ソフトクリーム=なめらかな舌触りでおいしーの♡

◆定食◆小坪<ゆうき食堂>刺身定食=刺身2点盛りか、しらす丼を頼んでいます!!

◆魚介◆豊浦町ホタテ=世界ホタテ釣り選手権の戦利品。ホタテってこんなに美味しかったんだ~♡

◆野菜◆三浦ジャガイモ=浜福丸さんから頂いたでっかいジャガイモ!ジャガイモにも鮮度が関係あるんだね!

◆焼酎◆宮崎・甕雫=スーッと抜けがいいんだな♡

◆健康ランド◆茅ケ崎・韓国式サウナ

名前は分からないけど、サウナや岩盤がいっぱい。めっちゃ楽しいよ!!

意外とでてきたなぁ・・・まだまだあるんだけど、ちょっとしつこくなりそう。

こう考えると、それなりに楽しくやってたみたい?? 

じゃ、この調子で後半戦も楽しく過ごそう~(^^)

| | コメント (3)


« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »