本文へジャンプします。




2012年4月

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月29日 (日)

陸前高田・漁師さんからのリクエスト

あ〜、やっちゃいました(汗)
前回の復興メカブ、下書き保存したつもりがアップになってましたsad

続きを書かなくちゃ・・・
と思ったらgawk

またもや、ごめんなさいdespair


その後のメカブですが、届けられる範囲で少しづつお裾分けしました!
足の速いものですので、なるべく多くの支援者にお届けしたくて
今、加工中です!!


また、現地の状況は決していいといえない様子です。
ワカメは採れたけど、昆布の養殖棚はシケで流されてしまったそうです。

私が直接コンタクトをとっている船長は未だ漁業に戻れず出稼ぎ中。
何故なら港の建物もないまま、跡地での作業をしなければならない為に
各組合員の家族から1名しか漁業に携われないのが現状だそうです。

『いつかまた大好きな海で汗を流す』

こう願いながら家族と離れ、慣れない仕事に励んでいる。。。
そんなお話でした。


そして今、漁師さんが探しているものも判明しました。

マグロ漁で使われる『みきなわ』(幹縄)
この使い古されたものがあれば譲ってほしいとのこと。

なんでも現地では、これをホヤ漁に使うそうで
太さが7〜8mmの長いものを求めているとか。
中古でないとダメだそうです。

中古品といえども料金が発生するものでしょう。

その際には皆様の更なるご支援をお願いすると共に
もし、どなたか幹縄に関する情報をお持ちの方がいれば
コメントでご一報頂けると幸いです!!

どうぞ宜しくお願いしますヵm(__)m


| | コメント (1)


2012年4月26日 (木)

復興メカブ

めっちゃ、ご無沙汰してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

豊浦町の世界ホタテ釣り選手権、TFCシーバストーナメント、国際フィッシングショーとネタ目白押しだったのに
きっかけを失ってしまいました(._.)

さて今朝、陸前高田の漁師さんからメカブが届きました‼
一年前、寄付して下さった皆様に還元したいのですが、さすがに難しいので
この場を借りて改めてお礼申し上げますm(_ _)m

iPhoneから送信

| | コメント (2)


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »