本文へジャンプします。




2012年11月

« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月24日 (土)

みかんdeごはん

みかんdeごはん
いよいよ明日、長崎県西海市の
『大鍋祭り』本番でーす!

先にも伝えた通り、特産品の
うず潮牡蠣、えべす蛸、大島焼酎を
コラボする企画!

実は何品も試作品を作るうち、
キラーン☆ときたのが、この一品!

ナ、ナントみかんで炊いた蛸めしです(^_−)−☆

これがね、想像を絶する美味しさで
追加発表させて頂くことになりました(^O^)/

イベント会場で試食できるから、
お近くの方は遊びに来てね!

| | コメント (3)


2012年11月24日 (土)

うず潮牡蠣お披露目♡

長崎へやって来ました‼

明日は西海市のイベント『大鍋祭り』
に出演するんですよー(^_^)

先日ご紹介した、えべす蛸に続いて
今度は、西海特産のうず潮牡蠣!

その名も『うず潮牡蠣の羽焼き』

大島焼酎に合うレシピをという
今回のミッションで、3種の焼酎を
テイスティングして牡蠣と合うように
作った一品です!

牡蠣が手元に届くまでは、
イメージがつかなくて、スーパーの
剥き身で色々な料理を試作
したんだけど、いざ現物を手に
取ると大違い!

うず潮牡蠣は殻が小さいわり、粒が
しっかり詰まって香り高いのが
印象的です(^_^)

そりゃ生が1番よ!って言いたいけど、
衛生面や、イベントの趣旨からいくと
タブーだし、焼酎との相性も大切
というわけで、なるべくシンプルに
それでいてインパクトあり!

こうして生み出したレシピです!

レシピの詳細は大鍋祭りの終了後に!
まずは写真をパチリ(^O^)/







iphoneから送信

| | コメント (1)


2012年11月24日 (土)

西海市 大鍋祭りのスケジュールについて

さあ、いよいよ西海市・大鍋祭りの本番まで僅か。

バタバタと準備に追われています!
今回のイベントですが、当初の予定よりも出番が増えて
ありがたい状況になりました。
何を話すか、どんな流れにするのか
なーんにもイメージが涌かないので
皆さんの顔や反応を見ながら進めて行こうと思っています!
10:30 1回目の調理実演、振る舞い。
12:30 ステージ
14:30 2回目の調理実演、振る舞い
皆さんの目の前で調理風景が見れて、更に試食もできるという
願ったり叶ったりの企画ですから、
近隣にお住まいの皆様は是非きてね!

| | コメント (0)


2012年11月21日 (水)

もうすぐ西海・大鍋祭り……蛸編

11月25日、長崎県西海市のビッグイベント

第3回西海大鍋祭りに出演します!
詳しくは http://wwwsaikaicity.com/ 
この祭りで私は西海特産品の中から
・うず潮牡蠣
・えべす蛸
この2品目を大島焼酎とコラボしたレシピを立ち上げよ!
というミッションを仰せつかったわけですhappy01
ここで課題となるのは
・蛸の歯応え、味と焼酎の特徴を把握して、どちらの風味も生かせる料理を作る。
・ご当地の皆さんに受け入れられるよう、奇抜にしない。
・見た目のわりに行程が手軽で、入手し易い素材を使うこと。
・現地で調理し、来場者に振る舞えるよう段取りが容易なこと。
 わわわー(汗)
まず、課題を作らずにイメージを先行させて
送られてきた蛸が茹で蛸だったので『よし、驚きの柔らか煮』
これを何度も試作して完成間近って段階で
『西海の蛸はこだわりの茹で方で歯応え自慢』との情報。
やば・・・・逆を呼んでしまった・・・・
そこで課題を書き出し、いかに簡単で凝った調理ができるか、
そしてプラスα一般では考えつかないような『なるほどー!』
と思わせるポイントを入れ込むか。蛸3杯目にしてようやく閃いたのね。
そして完成したのが『えべす蛸の辛み漬け』
ま、ネーミングは普通なんだけど
味は韓国料理で人気なカニのケジャン風なところです。
これね、タレの作り置きができて、スープや炒め物にも
使えるという万能タレなんですが、えべす蛸と
大島焼酎に合うような目指して調合した本邦初公開なのです!
細かいレシピは会場で発表しますので、ここでは写真をちらり!

もうすぐ西海・大鍋祭り……蛸編

iphoneから送信

| | コメント (1)


2012年11月18日 (日)

九州のみんな集合!

11月25日、長崎県西海市の『大鍋祭り』に出演します。
詳しくは http://www.saikaicity.com
名産の大島焼酎とえべす蛸、うず潮牡蠣をコラボした、焼酎にあうレシピを公開し、講演します。
また、調理実演をして来場者に振る舞うそうです!

今回もオリジナルレシピを引っさげて行きますので、みんなよろしくね!

iphoneから送信

| | コメント (1)


2012年11月17日 (土)

ヒシダイ調理

ヒシダイ調理
ヒシダイ調理

南房総の乙浜で釣れたヒシダイちゃん。
船長から聞いた調理方法はthe塩焼き!

これを持ち帰って思い出したのは、
『あー前も塩焼きしたわ』(^^;;

癖もなく悪くはないけど…てな感じ。

そんで素揚げ、唐揚げ、煮付け色々と試したけど、身質からいうと煮付けがピカイチ!
味はしみるし、身離れもいい。


魚のタイプからいうと、カワハギをもっとガチガチに硬くした感覚で、一見すると捌きが面倒に思えるけど
意外に皮が離れやすい。

皮は素揚げ、身は刺身、煮付け、塩焼き、唐揚げ、干物がGOOD

ただ数が釣れるものじゃないからね
(^_−)−☆

| | コメント (3)


2012年11月13日 (火)

こ、これは!

こ、これは!
タコの足からもう一本足が…
きゃー!

| | コメント (2)


2012年11月10日 (土)

小磯丸

小磯丸
今日はサンライン磯カップ2012の司会を仰せつかって南伊豆、中木へ。

選手の帰りを待つ昼時に、ふらっと近隣の漁港を散策してきましたー!

途中でお腹が空いて立ち寄ったお店は海鮮丼の店、小磯丸、

ここは昔、私が静岡の番組をしていた時、さんざんお世話になっていた船宿のひとつなの。
数年前に船長は船を降りてしまったそうで、美人ダーの奥様と2人、幸せそうにレストラン経営をされていました♡

このハッピーオーラ満ちる店の一押しはハーフランチ¥1.000-
海鮮丼は地物中心の新鮮魚介がたっぷり!中には炙りカマス添えられて、丁寧な仕事が伺えます(^_^)
しかもフライはサクッサクで最高♡

この値段ではなかなかお目に掛かれないと思ったので、いっぱい書いちゃいましたが、南伊豆へお出掛けの際は是非お立ち寄りを!

| | コメント (3)


2012年11月 8日 (木)

bill'sにて

bill'sにて
ふわとろのオムレツ、世界一のリコッタチーズパンケーキ!
どれを頼んでも優しい味で参ってしまうお店です(^_^)

奥様達の憩いの場になっていたけど
一人で海を見ながら、リッチな気分を楽しむのもありだなって思いました!

お昼時は混んでいるけど、朝7時から営業しているから次回は是非、世界一の朝食にトライしよー!

| | コメント (1)


2012年11月 7日 (水)

こんな夜は

こんな夜は
飲み足りないし、オツマミ作る程でもないし…

こんな時にジャーン‼


ソーダカツオの干物&タチウオの味醂干しを引っ張り出してきました(^O^)/

軽く炙って芋焼酎のお湯割りをグビリ。

明日は、もっといい日になりますように♡

| | コメント (2)


2012年11月 3日 (土)

芋煮会

芋煮会
鎌倉の某所で芋煮会やってます(^_^)

気の知れた仲間とわいわい!

ちなみに皆は私のことを新聞配達の
おばちゃんだと思ってるのね(^_−)

そんな無防備な所が好き☆〜(ゝ。∂)

| | コメント (1)


2012年11月 2日 (金)

新しい家族と共に

新しい家族と共に
今日は一度も涙を出さずに仕事を満喫できました☆〜(ゝ。∂)

これまでは一人でいるから涙が
出ちゃったのかもね‼
そんな気がしたな(^_^)

でも、これからは新たな家族の世話に追われて、何かに振り返る暇もなくなりそう(^^;;

それでいいのだ!
きっといつか、時が忘れさせてくれるからね(^_-)

さて、我が家のNEW FAMILLYを紹介します!ハワイアンレイから取った名前のレイちゃんです(^_^)
ヨロシクね♡

| | コメント (1)


2012年11月 1日 (木)

心機一転!

心機一転!
思いもよらぬ出来事が次々と
身の回りに起こって、皆さんには
ご迷惑をお掛けしましたm(_ _)m

今日から11月、スイッチのようには
切り替えられないかも知れないけど
一歩一歩、前向きに活動の場を
広げて行こうかと思います。

そんなわけで、まずはイメチェンから

ヘアメイクのハルさんといえば、
ご存知の方も多いはず!
十数年振りの再会です♡
私のボロボロな髪へ"一本づつかって"
ツッコミたくなるほど丁寧に
魔法をかけてもらいましたよ‼

めっちゃ艶やか〜(*^^*)
事務所でも大絶賛でした(ピース)
お陰で元気度UP!

ハルさん、ありがとう(^_−)−☆


ではでは
しばらくの間はコメント返し
できませんが、許してね☆〜(ゝ。∂)

これからも応援ヨロシクお願い
しまーす!

| | コメント (2)


« 2012年8月 | トップページ | 2012年12月 »