本文へジャンプします。




« こ、これは! | トップページ | 九州のみんな集合! »

2012年11月17日 (土)

ヒシダイ調理

ヒシダイ調理
ヒシダイ調理

南房総の乙浜で釣れたヒシダイちゃん。
船長から聞いた調理方法はthe塩焼き!

これを持ち帰って思い出したのは、
『あー前も塩焼きしたわ』(^^;;

癖もなく悪くはないけど…てな感じ。

そんで素揚げ、唐揚げ、煮付け色々と試したけど、身質からいうと煮付けがピカイチ!
味はしみるし、身離れもいい。


魚のタイプからいうと、カワハギをもっとガチガチに硬くした感覚で、一見すると捌きが面倒に思えるけど
意外に皮が離れやすい。

皮は素揚げ、身は刺身、煮付け、塩焼き、唐揚げ、干物がGOOD

ただ数が釣れるものじゃないからね
(^_−)−☆

| | コメント (3)


コメント

お疲れ様です。(゚ー゚)
ヒシダイなんだかかわいい魚ですね~(*^-^)
今度どこかでお会いしたら煮つけのご伝授をお願いいたしますm(_ _)m
刺身、干物作りは得意なのですが油物と煮つけがへたっぴなのもで・・・・(@Д@;

投稿: イッコウ | 2012年11月18日 (日) 01時21分

16日乙浜しまや丸はお疲れさまでした、隣で2kgの大鬼をあげたお爺さんだよーーー
2kgは食べがいがあったよ、ひとみさんのムニエルも作りました、美味しかったー、刺身・フライ・ずけ・お鍋と堪能しました。
また機会があればご一緒したいですねニコニコ

今泉さん、こんにちは!

2kgの鬼カサゴゲットおめでとうございました。
そりゃ、美味しそうでしたものね。
でもムニエルじゃなくてマリネード・・・ま、いいか(笑)

次回は特エサ分けてくれなきゃ
ご一緒しないよー!!

投稿: 今泉 基一 | 2012年11月20日 (火) 21時51分

ひとみさんレシピの名前間違えちゃったゴメンゴメン・・・・マリネもちゃんと作ったよ。
ところで、ひとみさんは三升漬けって万能調味料を知ってるかな?、刺身にも・蛸にも・おでんにも・お新香にもピリ辛で何にでもあうよ、作り方は簡単だから、メールくれれば私が作ったものとレシピを送るよ、ジャーネ・・・・


今泉さん、こんにちは!

山升漬け、残念でした!
よく知ってます(笑)

私の母が東北出身ですから。。。
ひひひ!

どうもありがとう!

投稿: 今泉 基一 | 2012年11月22日 (木) 20時29分

コメントを書く