本文へジャンプします。




« 九州のみんな集合! | トップページ | 西海市 大鍋祭りのスケジュールについて »

2012年11月21日 (水)

もうすぐ西海・大鍋祭り……蛸編

11月25日、長崎県西海市のビッグイベント

第3回西海大鍋祭りに出演します!
詳しくは http://wwwsaikaicity.com/ 
この祭りで私は西海特産品の中から
・うず潮牡蠣
・えべす蛸
この2品目を大島焼酎とコラボしたレシピを立ち上げよ!
というミッションを仰せつかったわけですhappy01
ここで課題となるのは
・蛸の歯応え、味と焼酎の特徴を把握して、どちらの風味も生かせる料理を作る。
・ご当地の皆さんに受け入れられるよう、奇抜にしない。
・見た目のわりに行程が手軽で、入手し易い素材を使うこと。
・現地で調理し、来場者に振る舞えるよう段取りが容易なこと。
 わわわー(汗)
まず、課題を作らずにイメージを先行させて
送られてきた蛸が茹で蛸だったので『よし、驚きの柔らか煮』
これを何度も試作して完成間近って段階で
『西海の蛸はこだわりの茹で方で歯応え自慢』との情報。
やば・・・・逆を呼んでしまった・・・・
そこで課題を書き出し、いかに簡単で凝った調理ができるか、
そしてプラスα一般では考えつかないような『なるほどー!』
と思わせるポイントを入れ込むか。蛸3杯目にしてようやく閃いたのね。
そして完成したのが『えべす蛸の辛み漬け』
ま、ネーミングは普通なんだけど
味は韓国料理で人気なカニのケジャン風なところです。
これね、タレの作り置きができて、スープや炒め物にも
使えるという万能タレなんですが、えべす蛸と
大島焼酎に合うような目指して調合した本邦初公開なのです!
細かいレシピは会場で発表しますので、ここでは写真をちらり!

もうすぐ西海・大鍋祭り……蛸編

iphoneから送信

| | コメント (1)


コメント

こんにちはhappy01
うまそーデスねnote

テンヤ企画、勿論通しますよーsmileつーか、今行ってきました、大瀬からテンヤnote

…結果はチビ1(笑)

コマセ&テンヤ両方準備→どっちつかずshock
根魚もあまり元気なかったです。
ワラサがいなくなって、もう少し水温が下がって安定してきた時が狙い目ですね~!
今年は遅いですね…
是非今度宜しくですhappy01

かっちゃんさん、こんにちは!

お疲れさまです。
年内はもう企画を通せないので、
来年是非!

投稿: かっちゃん | 2012年11月21日 (水) 15時10分

コメントを書く