本文へジャンプします。




« 実は超レアなワカメちゃん! | トップページ | フィッシングショー出演情報 »

2013年3月11日 (月)

もっと

被災地の皆様、避難なさっている皆様に改めてお見舞い申し上げます。

  

昨日、陸前高田の戸刺船長とコンタクトを取りました。

頼まれていた中古の縄網が手に入らないお詫びのため。。。

 

幸いと言っていいのか、ホヤ漁ができなかったそうで縄網探しには猶予が

できたけれども、一体どこにあるんだろう。

引き続き、マグロ漁で使い古した縄網の情報をお待ちしています。

 

さて、その後の陸前高田・広田湾漁協気仙支所はというと、

まだまだ変化がないようです。

操漁も震災前の1/5

牡蠣むきは学校テントの下で作業しているそうです。

 

同じ陸前高田でもテレビで流れる話題は明るいものばかり。

勿論とってもいい話ですが、そのすぐ脇の見えないところには

まだまだ支援を必要としている場所が沢山あるのだと思います。

 

確かに当時も、テレビで注目を浴びた大きな漁港では

ゴムカッパの作業風景があったけど、

この漁港は瓦礫で拾ったボロボロの麻袋を

エプロン代わりに縄で縛っていましたね。

<当時のブログ>

 

http://hitomimaru.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/1-2571.html

 

人の目に留らないことで、これだけの差が出るのですから

やはり、みんなでなんとかしなくちゃでしょう。

 

震災直後に縁ができた戸刺船長、大阪船長を通じて

これからもお役に立てる活動を続けて行きますので、

引き続き皆様のご協力をお願いします。

 

そして、ブログをご覧になった企業や報道、影響力のある方など

是非、広田湾漁協気仙支所の力になって下さい!

 

 

また3/22~のフィッシングショーで

私は16回の講演やステージを行うことになっています。

そのうちの1回は公開収録なので、以外の15回分は

オリジナル復興ステッカーを1回につき3名様づつ、ご用意しました。

皆さんもご存知の通り、1¥600−で義援金を募っている

マグロ柄のステッカーです。

 

今回、陸前高田の漁港には、まだ支援が必要だという

意味を込めてプレゼントに踏み切りました。

 

同じ海を愛する仲間として、この気持ちを分かち合えたら嬉しいな!

 

| | コメント (3)


コメント

素晴らしい♪買いたいです!!

やすさん、こんにちは!

フィッシングショーでのプレゼントで
ゲットしてね!

今後、取り扱いをしてくれる船宿さん情報があれば発表しますね!
どうもありがとう♪

投稿: やす | 2013年3月11日 (月) 22時13分

ひとみちゃん、おひさしぶりです。相変わらず元気でなによりです。自分も伊東から清水に帰って来て毎日釣り三昧です。会長他皆さんに宜しくね!自分もブログを書いているので又見て下さい。http://blog.livedoor.jp/kumaguro00/です

清水のクマちゃんさん、こんにちは!

体に気をつけて頑張って下さいね!

投稿: 清水のクマちゃん | 2013年3月13日 (水) 21時58分

ひとみさんこんにちは。

支援もそうですが、私は共に歩むことが必要だと思っています。

津波被害にしろ放射能汚染被害にしろ、支援してもらうより、共に歩んでもらうほうが心励まされます。

おそらくは、我々が生きている間には完全復旧は不可能でしょう。長丁場です。

支援より、共に歩み、痛みを分かちましょう。

被災地から被災地へ。

投稿: ロッキー | 2013年3月14日 (木) 11時59分

コメントを書く